facebookよりボケの花!Chaenomeles speciosa

Mihoko Endoさんが写真を追加しました

3分前 · 

 ·

Hi everyone😉✋            

This post is going to be very short✋     

 

ボケの花✨🌺(木瓜)は春の訪れとともに、

短い枝の脇に花径2.5~3.5cm程の花を…

 

数輪ずつつけて、

枝をおおうようにたくさん咲かせる✨🌸

 

ソメイヨシノが場所により満開

その近くでこのボケの花を見つけ…1枚📷

 

「東洋錦」という品種らしい。

何だろう?!急に格が上がり育ててみたくなる(笑)

 

放春花=ぼけ=木瓜としたのは2015年、それまでは

「ほうしゅんか」と読み「ぼけ」をかます(笑)

 

放つ♪春の♪花・・・放・春・花✨🌺

 

学名 Chaenomeles speciosa Chaenomeles 

ボケ属 speciosa (スペシオザ) 美しい、華やかな

 

Chaenomeles(カエノメレス)は ギリシャ語の 

「chaino(開ける)+ melon(リンゴ)」が 語源で…、 

 

”裂けたリンゴ”の意味あった… 花は…

梅に似てるので、梅みたいな実で割ると林檎かぁ🍎

 

なかなか、花より実に興味がでた今の私(笑)

食べたことがある方はぜひ、どんなのか感想を✋

 

花言葉は数あるが「先駆者」は織田信長が家紋として

ボケを用いていたことに由来してるそーだ🤔

 

ではでは引き続き素敵な時間をお過ごしください。     

See you then😘✋

こんにちは(o*。_。)oペコッ

咲いていました✨ぼけ✨この品種が好きですね👍

放つ♪春の♪花・・・放・春・花のほうが、すごく、よくないですかぁ(笑)

桜の花のアップのほかに投稿したかった花の1つです(*- -)(*_ _)ペコリ