誰か見てるぞ!晩白柚✨晩白柚を英語で伝えるなら…

誰か見てるぞ!

このフレーズを思い出す視線を感じる(笑)

 

くまモンと目があう👀

晩白柚を包んだくまモン…誰か買って!って…

 

ということで買いました(笑)

『幸せの黄色いばんぺいゆ』というフレーズどう✋

 

世界一でかくて(多分)日本一すごい…

柑橘果物の中で最大級の晩白柚(ばんぺいゆ)✨

 

大正9年に、当時台湾に勤務していた熊本県出身の

植物学者によりマレ-半島から持ち込まれましたて…

 

どこまで大きくなるか…実験した結果なんだろーか?

改良後今の形って…皮の分厚さが凄い(笑)

 

1粒1粒が大きくて食べごたえもあり…、

食感も面白い。どんどん食べたくなりるんですよね👍

 

グレープフルーツよりもさわやかな甘さと…

すっきり加減でちょうどいい😋

 

甘すぎず、すっぱすぎず、何個でもたべれちゃう。

剥くまでが大変だが達成感で満足だが皮厚い(笑)

 

文旦(ぶんたん)とボンタンの違いザボンも同じ?

柑橘系のシトラスとレモンとの違いみたいなもの🤔

 

晩白柚の皮は2~3日、陰干しをした後

お風呂に入れると、楽しむことが出来るそーだ👍

 

また、皮の白い部分は、果汁、糖と一緒に

煮詰めれば美味しく食べるこそーだ✋

 

大きく余すことない晩白柚…捨てるのは…

もったいないよね。でも、ほかの活用を知らない。

 

ミッキーとカレンとの写真を撮り忘れ…

次回、顔との比較や物との比較、撮りますね(笑)

 

そうそう、香りを嗅ぎ晩白柚、欲しがる2わんこ

それと2わんこペット機能で撮ってみる(暗めだ)

おはようございます(o*。_。)oペコッ

昨日は寒い1日でした昨日…。本日は温度が上がる予想です

温度差が激しいですね。今日もよろしくお願いします。

素敵な1日になりますように✋

 

最後に英語で📝

晩白柚を英語で伝えるのは…Citrus grandis, Citrus maxima

本日はここまで(@^^)/~