facebookより山茶花(サザンカ)まとめ写真

Mihoko Endoさんが写真を追加しました

16分前 · 

Hi everyone😉✋    

This post is going to be very short✋   

 

童謡の「たきび」の歌詞にもでてくる 

山茶花(サザンカ)✨ 冬の花✨🌼

 

山茶花の撮りためになちゃいました✨📷

 

でも実際に今咲いてるのが椿か山茶花か?

よく見てると椿かな…が…山茶花である🤔

 

まとめておこう📝

種類別の開花時期と特徴

山茶花  11月~ 2月

花は一枚ずつ散る 雄しべは放射状

 

寒椿   11月~ 2月

花は一枚ずつ散る 

雄しべは放射状 基本的には小型

 

ツバキ   1月~ 5月

花は丸ごと落ちる 雄しべは筒状

 

春山茶花  2月~ 4月

花は一枚ずつ散る 雄しべは放射状

 

諸説あるけど…

ササンカ(山茶花)からササンカ(山茶花)、

サザンカ(山茶花)と変化していった説が有力か‼

 

花言葉は

困難に打ち克つ

ひたむきさ

  

冬の厳しい寒さに耐え春にまで…、

綺麗な花を咲かせる姿からの花言葉だろうか⁈

  

ではでは引き続き素敵な時間をお過ごしください。  

See you then✋☺ 

今日は寒いですね☔

なかなか、みている赤の色がでないですね(^^;)

受ける光をそのままでシャッターを押してるからですかね。

雪の赤がかろうじて…みた色の赤に近い気がします(o*。_。)oペコッ

投稿写真の種…。市の作業員の人がばっさっばさ切っていたが

昨年だったかな日付付けるの忘れた…(^^;)

では今宵も素敵な時間をお過ごしください(o*。_。)oペコッ