ちゃんちゃん焼きホイルで…英語でちゃんちゃん焼きは…

FBをみていると食べたくなる料理がよくある(笑)

ちゃんちゃん焼きをホイルで作る🍽

 

魚や野菜、きのこなどの旨味を存分に味わうことのできる

「ちゃんちゃん焼き」鮭のちゃんちゃんを作る

 

ちゃんちゃん焼きってど~していうのか?

ググってみると諸説あるようだ🤔

 

☑お父ちゃんが焼いて調理するから

☑ちゃっちゃと(=素早く)作れるから

☑鮭を焼くと鉄板がチャンチャンという音が立てるから

 

そして…北海道の郷土料理なので「ちゃんちゃん」とは

アイヌ語で「混ざる」という意味そーだ(納得)

 

確かに材料を混ぜて…ちゃっちゃと出来る👍

 

さてさて、調味料はこんな感じ📝

◎味噌 大1

◎しょうゆ、みりん、酒 各小2

◎マヨネーズ 大半分

 

隠し味にマヨを使ってみた。まろやかになる✨👍

美味しくいただきました🍽😋👍

 

そーいえば19日だったかテレビ東京で

「和食」だけでダイエットにチャレンジする企画‼

 

外国人に密着したスペシャル番組『ダイエットJAPAN』

和食をおよそ2ヶ月間食べて、どのくらい痩せるのか?

 

血圧やコレステロール値など正常範囲になったり…

「和食」日本が誇る健康食だと思いましたよ👍

 

そうそう、

荷物が届く‼2わんこのシートと雑穀22いつもより

少ない…。失敗だけど届くのはやっ(笑)

おはようございます(o*。_。)oペコッ

週の中盤になりましたね。昨日は春のように暖かかったです。

さてさて、今日はどうなりますか…体調管理が大変ですよね。

では今日も素敵な1日を✋

 

さて、英語説明📝

ちゃんちゃん焼きは英語で

Salmon Chan Chan Yaki (Grilled Salmon with Vegetables)