ちぢみほうれん草!漢字では「菠薐草」英語でspinach” (発音:〝スピナッチ” )

ほうれん草の味(笑)

冬の寒さに耐えて、肉厚な葉をもつほうれん草。

 

ほうれん草、有難い金額✨198円🙌

「緑黄色野菜の王様」栄養価が高く…、

 

鉄分は貧血を予防してくれ、

ビタミンCは肌の調子をととのえてくれる👍

 

疲れがたまりやすい方や、女子に嬉しい野菜。

とくに、根元は甘みをたっぷり含んでいて…、

 

いちばん美味しいよね✨👍

 

寒さにあてて甘さをしっかりたくわえた

ちぢみほうれん草、生命力を感じる✨

 

冬の寒さにさらされて甘みを増した

ちぢみほうれん草を使ったおひたしにしてみた✋

 

漢字では「菠薐草」と書くとな…。

読めない…「法連草」かとおもってた(笑)

 

法連さんとかいう人がつけた名かと🤪🤣

ググったらね…

 

「菠薐」は原産地のペルシャ(現在のイラン)の事。

ペルシャからはるばるシルクロードを通って…、

 

江戸時代の初め頃に日本に伝わったよーだ。

歴史の深い野菜なんですね~🤔

 

余すことなく無駄なく食べきることができ

ポパイの気分になった食卓でした(笑)

おはようございます(o*。_。)oペコッ

なんだかお天気がいまいちな東京です。バタバタで終わった土曜日(^^;)

ではでは今日も素敵な一日でありますように✋

 

英語でほうれん草は…📝

「ほうれん草」は英語で、〝

spinach” (発音:〝スピナッチ” ) 

 

海外ではsaladで生で出す…。

灰汁が少なく食べやすい

 

ではでは本日はここまで

(@^^)/~~