冬至「ん」の話…英語で説明、冬至のカボチャはpumpkinそれともsquash❓

冬至ということでかぼちゃを買う‼

目に留まる👀かぼちゃのダークホース✨🎃

 

名前につられて買っちゃいました🤭🖐

今スターウォーズ上映は8だけど脳裏にあった(笑)

 

ダークホースといえば…

競馬で、予想外の活躍をして番狂わせを

演じるかもしれない馬。穴馬✨🏇

 

注目のレース有馬記念(GⅠ)どうなる⁈

買う予定ないけど(笑)

 

話はかぼちゃに戻るけど… あぁ😄😅🤣

ゃだね、歳だわぁ、話繰り返すなんって(笑)

 

「冬至の七種」と呼ばれか…ググってみた✋

 

・南瓜(なんきん=かぼちゃ)

・蓮根(れんこん)

・人参(にんじん)

・寒天(かんてん)

・饂飩(うどん)

・銀杏(ぎんなん)

・金柑(きんかん)

 

「いろは歌」の最後が「ん」で

終わることから…、

 

「ん」はよく物事の終わりに

例えられていたようで…、

 

そこから冬至に「ん」がつく物を食べる

という習慣につながったそーだ🤔🤭😋👍

 

ということで「運」といえば…

年末ジャンボ売り出し最終日✨🎯🎰

 

買い足しましたょ(笑)✨🎍✨🎯

初夢は27日からの発売とな…やっぱり買うな✋

おはようございます(o*。_。)oペコッ

ミッキーの髪が光にあたりキレイに光っていますよね(笑)

最近、カレンがよく目をつぶってします(^^;)

 

The winter solstice is the day on which the day is shortest and the night is longer of a year.

1年中で昼が最も短く、夜が最も長くなるときをさします。

 

 

There is an old belief that taking a bath with yuzu (a type of citrus) will help a person to stay healthy through a cold winter.

 

「冬至」にゆず湯に入ると病気にかからないといういい伝えがあり、風呂にゆずの実を浮かせて入浴します。

There is a custom of eating kabocha squash on the winter solstice.

「冬至」には、カボチャを食べる習わしがあります。

 

squash:カボチャ

この意味をちゃんと調べると... 

 

Pumpkin is one type of squash

カボチャはスカッシュの1つのタイプです

 

となるので、この場合はパンプキンではなくスコォッシュ

 

スター・ウォーズ ダークフォースのスペルは…

Star Wars Dark Forces だょ。

 

では本日はここまで

(@^^)/~~~