父より紅あずま届く‼おこわ作る‼「おこわ」を英語で説明!

父よりここのところちょいちょい荷物が届く‼

戻ってすぐに紅あずまを送ったよーだ(笑)

 

皮の色は少し紫がかった濃い赤色で、

果肉の色が黄色く粉質で、繊維質が少なく…、

 

蒸したり焼くとホクホクとネットリの

中間タイプ‼わんこにいい品種とな(でも甘いか😅)

 

早速、ふかしイモを作る。それと、おこわ🍚

今回、炊飯器で…時短♪(都合のいい言葉)

 

私流✨サツマイモおこわの作り方🍽

☑サツマイモ  中1本(250g)

☑白米    1合

☑もち米    2合

☑五穀米   大3

☑ごま塩   適宜(あってもなくても👌)

 

米3号分から水加減を100㏄抜く

出ないとべちゃべちゃになっちゃうよ😅✋

 

わんこたちにはこれにチキンゆでたのとその汁‼

ドックフード粒の混合と蒸野菜合わせ🍽🍚

 

食いつき良好♬残り僅かの粒フード…カバーできた

わんんこごはんでした😘👌 

 

おこわごはん美味しい🍚✨

普通に私用…おかずは作り置き煮物を片付ける✨

おはようございます(o*。_。)oペコッ

12月の2週目の始まりですね。

今週もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

ちょっと英語で

おこわの説明📝

A rice dish cooked with glutinous rice mixed

with ingredients other than rice is called 'okowa' or 'kowameshi,'

but these words often refer to sekihan (red rice)

that uses azuki beans to add color (red).

 

もち米に米以外の材料を混ぜて炊いたご飯を、

「おこわ(こわめし)」「おこわ」と呼ぶが、

これらの語は色付けにアズキをいれた赤飯を指す場合が多い。

 

本日はここまで

(@^^)/~~~