休暇にまつわる英語コミュニケーション‼休暇をとるときのフレーズ!

有給休暇消化率の世界ランキングを出してあるそうだが、

日本は6年連続でワースト1に輝き✨…、

支給される有給休暇18日の取得率は39%⤵💦

 

トップはブラジルとフランスが1位

タイで、30日分支給される有給休暇の取得率は100%とな👀→Go

 

部下から上司に

「I will take a vacation on the 30th. (30日は休みます)」と言えば、

必ず「What for? (なんのために?)」と聞き返されちゃう(当然)

上司から部下に

「I cannot accept that. (それは許可できません)」と言えば、

必ず「Why not? (それはなぜですか?)」と聞き返さるよね。

 

有給休暇にまつわる英会話を練習して…、

双方納得のいく話し合いができるようにしてね✋

 

さてさて、話は少し休暇の種類についてしておきますね✋

病気休暇

病気による休暇は「sick leave」

有給病気休暇は「Paid Sick Leave」

 

産休

産休は英語で「maternity leave」

 

育児休暇

育児休暇は英語で「childcare leave」

「parental leave」などと表現する。

父親が出産や育児のために休暇を取ることを

「paternity leave」と言いう。

 

休暇の許可を取る時は、このようなフレーズを使う📝

「I’d like to take a day off. (一日お休みをいただきたいです)」

「I’d like to take 3 days off. (3日間お休みをいただきたいです)」

「I’d like to take a week off. (一週間お休みをいただきたいです)」

ワーホリにはちょっと縁遠い休みの話ですが

上司が休んでるのが何かを把握するうえでも

これは覚えておくといですよ✋

 

有給、無給はその職場による市働いてる条件によるけど

休暇申請に許可を出すと…「OK! Enjoy your day off.」と

いってもらえる!頑張っていたら1日ぐらいちゃんとした理由で

お休みも可能ですよ。

 

本日はここまで

see you next time(@^^)/~~~