ゴーヤー乾燥中‼友よ待ってて‼乾燥野菜を英語で…

暑さがないうちに秋になった気がしますね~。

それでもまだ日中は晴れると暑いが、季節は…

 

確実に変わりつつあるようだが…日向のゴーヤ

太陽をたっぷり浴びて育ったてて栄養がぎっしり!

 

美肌に欠かせないビタミンCや、葉酸・鉄、カリウム、

マグネシウム、ミネラル有難い食物繊維と栄養素が…

 

豊富にだが、もともと頑張って食べ始めたのは

貧血予防のためで、レバーが苦手でその替えのためから

 

さてさて、

友に送ろうと思い…ゴーヤー茶の準備!

今、乾燥中!夏なら葉っぱは2時間ぐらいでいい感じ!

 

でもこの時期は24時間以上、干すし、納得いくまで乾燥し

ゴーヤーが得意ではないというので…この後、煎る予定。

ゴーヤ茶の作り方

<材料>

・ゴーヤ(にがうり)…好きなだけ

<手順>

1:ゴーヤを水で洗い、薄く輪切りにする

※種とワタに栄養があると言われていますが気になる人は取る!

2:お皿などに重ならないように並べる

3:2日間程、カラカラになるまで天日干しをする。

※干すと1/3くらいに縮み、色も変わります。

4:干したゴーヤをフライパンで薄茶色になるまで炒る。

※青臭さがとれ香ばしい匂いがする。煎りがあまいとお茶にした際、苦味を感じます。

 

5:炒ったゴーヤをお茶パックや、ティーポットに入れて出来上がり!

6:密閉できる袋や容器に乾燥剤を入れて保存。

 

味は、少し甘みのあるほうじ茶のような香ばしい味わい。

ゴーヤ茶にしてしまえば、ゴーヤの特徴である苦みは感じない。

夏はアイスで冬はホットで飲むのが美味しくてオススメ。

もっと簡単に飲むのは…カップに行ったゴーヤー(実の方)を2枚ぐらい入れ

お湯を注ぐだけ…私は最後、ゴーヤー食べちゃう(笑)

ゴーヤ茶はカフェインを含まないので子供や妊婦、お年寄りも安心して飲める。

ぜひ試してみてね!

最後に英語で…

乾燥野菜は

DEHYDRATED VEGETABLE

 

野菜乾燥装置は(蚊帳なんだけど!笑)

VEGETABLE-DRYING APPARATUS

 

本日はここまで

(@^^)/~~~