手作りバジルソースdeバジルパスタ♪ Buon appetito!!!ブオナペティート!

Good Moring Everyone😉✋  

我が家のバジル…虫食い無傷の部分(笑)  

バジルは乾燥に弱いので水切れを起こさないよう

 

害虫と花芽を気を付ければよく育つ!

今年は雨が多いので…花芽がつきにくいのかな👍

 

さて、メニュー🍴

もちもちの生タリアテッレにバジルの香り

豊かでクリーミーなジェノベーゼソース…

 

たっぷり~生ハムを贅沢にのせ✨👍

フレッシュな香り際立つ…✨

 

パルミジャーノのコクの効いたパスタ、

Buon appetito!!! ガッツリ頂きました😘👍

 

さてさて、我が家のわんこ🐶

ノエル…食べてる時の「うま~い」とな(笑)

カレン…食いしん坊カレン、ご飯前、笑顔

ミッキー朝一の顔…ちょいと寝ぼけ顔(笑)

 

次回はバジルの:塩漬けを付ければと思います!

ではでは今日も素敵な1日をHave a good day♪ 

Buon appetito!!!=Let's eat! に近いかな…

Buon appetito!!!

食べる前にブオナペティート!と言っているので、

いただきまーす!って感じかと思いきや、

 

buonとappetitoは、「よい」と「食欲」の意味なので、

直訳するならば、「よい食欲を!」と言い合ってるわけですね。

 

いただきまーす!というよりは、

おいしく食べよう!的なお互いの食事を勧めるような感じだよ。

 

英語でも、

 

Let's eat! さあ、食べよう!

It was very delicious. Thank you. めっちゃくちゃおいしかった。ありがとう!

 

ってな感じで、決まり文句はないみたいだよね。

 

 

この日本語の「いただきます」は、

 

もともとは、「私の命のために動植物の命を頂きます」の意味からのようで、

多くの生き物を犠牲にして生きていること、偉大な自然への感謝の気持ちを表している。

 

「ご馳走さま」の「馳」も「走」「はしる」意味で、

昔は客人を迎えるのに、走り回って獲物を捕って来てのおもてなしだったので

その命がけの働きに客人が「ありがとう」と感謝の気持ちを表す言葉だったようですよ。

 

じゃあ、いい習慣や。なかなか深いね。

 

本日はここまで(@^^)/~~~

おはようございます(o*。_。)oペコッ

外に出られない日が多いです。

では今日も素敵な1日になりますように✋