日曜日の1日‼日常会話に役立つ組み合わせ‼

洗濯日和♡掃除日和♡そして…。

ひな人形、やっと片付け午前中に完了♪

 

キャベツが安くなった気がする…(笑)

キャベツを山盛り食べたいのだ!この気分♪

 

夕飯は簡単蒸し。人参、人参の上に塩をした鶏手羽、

そして…

ざっくり割ったキャベツをのせ少し水を加え蓋をして

火をつけ数分放置♪

 

で、鶏と野菜の旨みダシと豆鼓醤、

おろし生姜に刻み葱x紫蘇をたっぷり混ぜたタレを作り

これがなかなかなんですよね👍

 

飽きない美味しさ。キャベツ丸々食した気分、大満足♪

 

シクラメン、いい感じに香ってます♡

現地滞在に役立つちょこっと英語♪

日常生活に関する表現は学問的ではないが、

「昨日の出来事」などについて話題を切り出す際などに意外と使われますょ。

 

英語では、「掃除機をかける」、「洗濯物をたたむ」といった名詞と動詞の組み合わせがある程度

決まっています。こうした、互いに相性の良い単語の組み合わせを

collocation 「コロケーション」と言います。

頻繁に一緒に使われるものは、ぜひ動詞もセットで覚えてしまうと会話の時に役立ちますよ👍

本日はここまで

(@^^)/~~~