プランターの青梗菜

Good morning everyone😉✋

週末にプランターの青梗菜を収穫✨

中なり花芽もできてやばい😅🤣

 

☑️青梗菜の中心部(右の写真)

☑️プランタ青梗菜(左上)

☑️鶏肉と青梗菜オイスターあんかけ(左上2)

☑️おすそ分け青梗菜(左上3)

☑️ワンコ達‼朝‼(左下)

 

冬を越し、だんだんと葉が丸みを

帯びて、こじんまりとしてくるんだわぁ…・

艶もなくなり…

 

まだまだ葉をつけてくれるだろうと

思っていましたが、そうはいかない…、

寂しくもなり…花芽を見たので、これで

おしまいにします🌱恵みに感謝♥

 

では!素敵な1日をお過ごしください✋   

Have a wonderful day🎶 

鶏肉と青梗菜のとろとろオイスターあんかけ炒め

★ 材 料 ★

 鶏もも肉・・・1枚

 青梗菜・・・2房

 サラダ油・・・大さじ1

 お酒・・・大さじ2

【あんかけ材料】

 水・・・250cc

 鶏がらスープの素・・・小さじ1

 コショウ・・・適量

 オイスターソース・・・大さじ2

 しょう油・・・小さじ1/2

 片栗粉・・・大さじ2

 

★ 作り方 ★

 1.鶏もも肉を一口大に切ります。(やや薄めに切ります)

 2.青梗菜を4~5cm程度の長さに切ります。

 3.フライパンを強火で加熱し、油を入れて1を炒めます。

 4.肉の表面が焼けてきたら2、お酒を入れ、フタをして3分ほど蒸し焼きにします。

 5.フタを開けて中火に落とし、あんかけ材料を入れます。(片栗粉を溶かしながら入れる)

 6.全体を混ぜながら軽く煮立たせ、あんがトロっとしてきたら出来上がり。

本日はここまで(@^^)/~~~