日々是好日!わんことそば♪

新そばになって1ヵ月ちょい…

新そばとはいつまでのことを

いうのだろうかぁ?

 

例えば、お米の場合…

その年に収穫したお米は、新米

今までのお米は古米と言っていう

じゃない!

 

じゃー、車は…?

登録してナンバーがつけば新車

じゃなくなるとか?ビニールを

剥がした時点で中古車とか?

 

新車の香りがなくなった時点で

おわりかぁ?(笑)

 

新そばになってから1ヵ月ぐらいが

美味しいと聞いたけど…今回は…

北海道の深川の乾麺を季節のキノコで!

 

そうそう昼寝姿と外で遊ぶの少し(笑)ノエル、寒しぎて、顔がおばちゃんになってる(^^;)ツハハハ

わんことそばの話でした(@^^)/~~~

あ、USの関係の仕事もしてるので

入れておこう^^;

 

8日の米大統領選で民主党候補の

ヒラリー・クリントン氏が予想外の惨敗を喫したね。今後どーなる!US🗽

 

To all my USA-friends:

Who will win the US election 2016?

すべての私のアメリカの友達に:

誰が2016年アメリカ合衆国大統領選挙に勝つか?→トランプ氏とはね…びっぷりぽん!

で、共和党ドナルド・トランプ氏が劣勢予想を覆して歴史的勝利を収めたょね!旋風を巻き起こすか…¿!45代目の大統領かぁ!日本はどーなる?今後どーなる!US🗽

 

レシピ;必要な食材(2人分)

・シメジ     1/2パック

・マイタケ    1/2パック

・生シイタケ   2〜3個

・鶏もも肉    100g

・蕎麦      2玉(ゆで)

<蕎麦つゆ>

・だし汁     600ml

・麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ3

・酒       大さじ1

・塩       小さじ1/2〜1

・ミツバ     1/2束

手順

1.きのこ類を食べやすい大きさに切り、鶏もも肉も一口大に切る。

2.蕎麦つゆの材料を煮詰め、鶏もも肉を入れて火を通しアクを取る。

3.きのこ類を加えて中火で3〜4分煮詰めて、お湯で温めた蕎麦を器に盛り、その上にきのことつゆを注ぎ入れ、ざく切りにしたミツバをのせて完成!

ちょこっと英語!つめいた風の表現、4つ!

今日は風が冷たい→The wind is cold today.

冷たい風がふいていた→A cold wind was blowing.

吹き付ける冷たい風が骨身にしみた→The icy wind cut us to the bones.

北から冷たい風が吹いていた→There was a cold wind blowing from the north.

 

本日はここまで

(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀