蓮根!ありがとう♡East Indian Lotus♪

頂きもの蓮根!
あれ、旬って今だっけ?

最近は冬でもトマトが
たべられたりで旬が
分からなくなってるょね~。

祖母がよく言ってたのは…
根や葉を食べる物は冬野菜!
枝になる物は夏野菜と区分が
出来ると…。

確か、蓮根のしぼり汁にレモンを
加えたものをコップに半分ほど飲むと
風邪の特効薬だったよね。しかも…
たん・せきを止めるって…。

で、これが子供の時だったから
飲みにくかったのか?今だから
工夫が出来るようになったのか…?

美味しく頂くには、レモンの他、
生姜・はちみつ・お湯を加える!

 

おばあちゃんの知恵袋…民間療法
やっぱりすごいよね(´︶`♡)ノ ♬

 

民間療法と言えばノエルのごはん♡
野菜の水煮・サバの水煮に加えて
鶏そぼろ・納豆・豆腐・すりごま
雑穀をくわえてサプリ…来週検査だよ!

食感を楽しめる♪れんこんの甘酢サラダ!

レンコンと生姜のスライスを軽く加熱し、

食感を楽しめる甘酢サラダ!

 

シンプルな甘酢和えは酸味が効いて、

胃袋が元気になるよ。

 

シンプルが故に、ゴマの風味が生かされて、

香り豊かな一品。


器に添えた水菜は緑黄色野菜なので、栄養価も高く彩りもプラス。レンコンと生姜と和えながら、シャキシャキ食感を楽しい。

◆必要な食材(2~3人分)
・レンコン 200g
・生姜 20g
・水菜 100g
・ゴマ 適量
・◎酢 大さじ3
・◎砂糖 大さじ2
・◎塩 小さじ1/3
・◎水 大さじ3

◆手順
1.レンコンをカットして洗う
2.生姜は皮を取って薄切りにする
3.◎を合わせ、1と2を加えて和える
4.3をレンチンして冷ます
5.カットした水菜と4を器に盛り、ゴマを散らす

 

そうそう、

鼻づまり改善に効果があるとされています。

風邪と同じように、レンコンを下して

そのしぼり汁を飲むのも良いですが、

直接少量を鼻に塗布してもいいそ~~だ!

 

スイレン科ハス属 
(英)East Indian Lotus   (仏)lotus

本日はここまで
(✿◕ ‿◕)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀