サラダ&太くてボリューミー!フェットチーネ(Fettuccine)

フェットチーネ
イタリア語で「小さなリボン」
という意味!かわいい🎀

平べったくて太いパスタ!
生のものを使えば、もちもち
食感がいい!久しぶりに購入♪

いつも
フェットチーネとタリアッテレ
との違いがごっちゃになる^^;

さて、メニューは…
生ハムサラダ
大豆と玄米のお肉
な~ちゃってひき肉を使う!

ちょいと調べてみると…

タリアテッレは、

イタリア中北部エミリア・

ロマーニャ州ボローニャが発祥。

フェットチーネは南が

発祥という情報や、一部には

北部のフェッラーラが発祥

だという情報もあった^^;ドッチ

北部ではタリアッテレが主流で、

中部から南部ではフィットチーネが

主流とのこと(☝ ՞ਊ ՞)☝

『フェトチーネとは幅4.5~7mm位のきしめん状のエッグパスタのこと』

『タリアテッレは中部イタリアでフェットチーネと呼ばれ、幅5~8mmのきしめん状に伸ばした生パスタのこと』

ということは、フィットチーネのほうが、タリアッテレより細いということになる…!


フェットチーネは南イタリアでの名前で硬質小麦粉を卵で練ったり、軟質小麦粉を使ったり、水を入れて練ったりして作る!

 

タリアテッレは軟質小麦粉で作る!

結論としては…北部ではタリアッテレ、中南部ではフェットチーネが主流。
フェットチーネのほうが、タリアッテレより細い。
タリアテッレは軟質小麦粉、フェットチーネは硬質小麦粉を使うことが多い。

という感じなりました。

僕もまだまだ勉強中ですが、イタリアのパスタという食べ物は本当に奥が深いですね。

イタリアのそれぞれの町には、それぞれのパスタがあって。
使っているパスタの種類も違うし、食材も違うし、ソースも違う…!

本日はここまで
(✿◕ ‿◕)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀