facebookより 芙蓉❀フヨウとムクゲの違い…英語ではCotton rose❀

9月に入り台風12号は静かに温帯低気圧に変わっていた☀🌊🌈🎐

ムクゲ近所の公園で発見!きれいに咲いてるのでとってみる!

Mihoko Endoさんが写真を追加しました
39分前 ·

Hi everyone😉✋
This post is going to be very short✋

日差しが容赦なく照りつける炎天下の中…、
ひときわ目立って咲いていた芙蓉の花🌺✨

フヨウ:(「芙蓉」アオイ科フヨウ属)
フヨウとムクゲが…いまいち私の中でわかりずらい^^;

フヨウは枝分れをするようにこんもり茂るような形、
ムクゲはまっすぐ上に伸びるという感じと思ってる…🌺🍃

花言葉:「繊細な美」「しとやかな恋人」

Good night. Sweet dreams

芙蓉といえば、朝開花した時は白いのに、夕方になるにつれて赤味を増す「酔芙蓉」というのが

あるそうですね。

八重咲きで花が大きい。朝の咲き始めは白、昼間はピンク、夕方には紅色に花の色を変えることから、

酔って顔が赤くなることにたとえて酔芙蓉と呼ばてる!


普通の芙蓉か酔芙蓉かを見分けるには、やはり朝に見た後、もう1度夕方に見てみないとわかりづらいかな^^;

see you then !
(*^O^*)/''