in my garden!飽きたといわれて…オリンピックの表現について^^/

すごい雷と雨が降った昨日の東京。

庭には…恵みの雨🌂

 

野菜を物色!

で、ナスが続きすぎたか…?

 「飽きてきた」という…^^;

 

収穫・調理・食べる

地産地消のよ~に

食べてる我が家です^^;

 

オリンピックはメダルが

すっごいですね!

 

TVでみてるが朝から晩まで

釘付けになる!

 

感動を有難う♡

すごく楽しんでみてます^^/

 

188 種目に出場予定だって!

340 人の選手がリオに参加

しているんだってよ!

 

頑張れニッポン👏🙏👏🎌

 

オクラとナスを生姜で煮

 

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分
オクラ8本
ナス3個
油大さじ2
A すりおろし生姜小さじ1
A しょう油大さじ3
A 酒大さじ2
A みりん大さじ2
A 米酢大さじ1
作り方

【1】オクラはガクの部分をくるりと皮をむき、斜め三等分に切る。ナスはヘタを取りくし切りにする。

【2】フライパンにサラダ油を熱し、ナスを炒めてからオクラを炒め合わせる。

【3】ふたをし、5分蒸し焼きにする。


★調理のコツ・ポイント★
ナスは油を吸ってしまうので、油加減はお好みでもOK。

ちょっと英語!

 

オリンピックの表現について。
英語で表すときには冠詞の the が

付き複数形で表す。

 

また複数形ということもあり、

基本的には複数扱い!

単数として扱うこともあり!


リオ・オリンピック

the Rio Olympics and Paralympics
オリンピック

the Olympics, the Olympic Games, the Paralympics, the Paralympic Games

 

 

なかなか冠詞を入れて…慣れてないと

忘れちゃいのでこれを機におべえてね^^/

 

本日はここまで
(✿◕ ‿◕)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀