Bloom in my garden❀私の庭の花❀枝豆写真!creepyな虫たち…英語で覚えよう!

枝豆収穫カウントダウン…

収穫してしまうその前に

 

枝豆の花❀見たことある?

アップ写真📷を撮りつつ

 

紹介に至らず…なんか…、

ピンボケに近いから… 😂✋

雰囲気だけの紹介だね(笑)

 

さやえんどう(莢豌豆)より
スィートピー🌸より…


ずっ~~とちっこいけれど…

そこから…あの実は大きく

なるんだよ🌱

 

そして天敵害虫👾…こやつ!

放置危険💀💢実入り悪し💢

 

よ~くみて👀でも目がかわいい👾

漫画みたいで…笑えちゃうょ!👾

まるカメムシっていうらしい👾

なんか、天敵駆除との戦いだよ!

 

おいしいものをよく知ってるよね

害虫たち💀💢

 

そうそう、

ワーホリなどでfarmするなら

 

害虫や虫系の名前を覚えておくと

役立つよ!だって体に被害あった時説明つく?

 

ダニわかる?ノミわかる?

この辺はホームスティしてると

絨毯生活にペット…想像つく?

 

もう、こうつづるだけで

私はかゆい(笑)


害虫、不快虫(!?)編

英語での虫の名前一覧リスト

油虫(アブラムシ) aphid (エイフィド)

 

aphis。アブラムシといってもゴキブリではありません。花などについて樹液を吸う”アリマキ”のこと。他に plant louse(louse は”シラミ”),ant cow (cow は”牛”、アリに飼われてるみたいだから?)などとも。

蝸牛(カタツムリ) snail (スネイル)

俗語で”のろま”って意味も。at a snail's pace で、”ゆっくりと”という意味のイディオム。メールが広まっている近年では普通郵便のことを snail mail といったりもします。

蜘蛛(クモ) spider (スパイダー)

 

クモの糸は gossamer、クモの巣は spider's web,cobweb(ホコリだらけな蜘蛛の巣)など。ちなみに arachnophobia(アラクノフォビア)というと”クモ恐怖症”のこと。同タイトルの映画もありました。

虱(シラミ) louse (ラウス)

複数形だと lice(ライス)、お米(rice)じゃありません。be/become infested with lice 「シラミがわく」。シラミの卵は nit だそうです。 

壁蝨(ダニ) tick (ティック)

 

tick は人や動物の血を吸うダニのことで、アレルギーを起こしたり、植物などにつくダニは mite(マイト)。漢字がわからんっ!

壁蝨(ダニ) tick (ティック)
tick は人や動物の血を吸うダニのことで、アレルギーを起こしたり、植物などにつくダニは mite(マイト)。漢字わからない!

 

団子虫(ダンゴムシ) pill bug (ピル バグ)

 

突付くとクルクルっと”丸薬(pill)”みたいに丸まります。同種で丸まらない”ゾウリムシ(wood louse)”とは、あまり区別されていない?

南京虫(なんきんむし)としても知られる吸血害虫。シラミではなくカメムシの仲間で、血を吸われるとものすごーく痒いんだとか。よく安い宿を利用する旅行者には天敵となっているようです。

蛞蝓(ナメクジ) slug (スラッグ)

 

お馴染みの殻を持たない mollusk(軟体動物)ですね。花をムシャムシャ食べていってしまいます⇒ slug damage 【ナメクジの食害】。limacine 【ナメクジ類の,ナメクジのような】

蚤(ノミ) flea (フリー)

ピョンピョン跳ねて血を吸うノミです。フリーマーケット(flea market)の”フリー”は このノミの flea 、蚤の市です。古物を扱っているのでノミが飛び交っていたのが由来だとか。猫や犬のノミ取り用の首輪は flea collar。 
蛭(ヒル) leech (リーチ)

こちらも吸血生物です(><)。蛭のように吸い取るってことで、”搾取者(他人の金などを搾り取る人)”という意味も。動詞としてだと【食い物にする,《医学》ヒルに血を吸わせる】
蚯蚓(ミミズ) earthworm (アースワーム)

earth(大地)の worm(虫)、生きた soil improvement agent(土壌改良剤)です。

百足(ムカデ) centipede (センティピード)

centi は”100”を表わす接頭辞で、ped は”足”という意味。語源で見ると漢字と同じなのは偶然?必然?
vermin(バーミン) … [名] 害虫
note 害虫の総称で、ネズミなどの小さな害獣も含みます。 harmful insect。 

次回、昆虫編でもやりますね!

本日はここまで
(✿◕ ‿◕)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀