facebookより百日草❀夏の時期を思い出す花の1つ❀

百日草❀この時期になると母が育てていたことを思い出す!夏の花という印象が私の中で強い!昔は長く咲く花で手間いらずはこんな花だったのかもしれない…(笑)

 

 

Mihoko Endoさんが写真を追加しました

30分前 · 

 

 

Hi everyone😃✋

This post is going to be very short✋

母がこの時期になるとよく育ててた百日草とホウセンカ…❀

街で見かけて1枚📷

ジニア・エレガンス'ドリームランド' ポンポン咲きの可愛らしい花を咲かせる品種のジニア❀

長い間花を咲かせることから百日草(ヒャクニチソウ)

別名:長久草(チョウキュウソウ)

英語名:Youth-and-old-age(なんかわかる!笑)

花言葉:いくつかあるけどこれを選んでみました✨「いつまでも変わらぬ心・幸福」

では…Have a good evening✨🌙⭐

ヒャクニチソウ(百日草)

きっと今だから母が育てていた意味が分かる…

以前は切花として、仏壇やお墓に供える仏花の印象でしたが、今では様々な花色、咲き方も

一重や八重の物、ポンポン咲きの物などが出て来て、イメージは一新されました。きっと仏壇に飾ってたのは母が育てていた花だった気がする^^;

 

名前も学名の「ジニア」と呼ばれる事も多くなっ他よね。 

呼び方一つで随分洒落た花の印象になるから不思議だね(笑)

原産地はメキシコ辺りだそうで、強い日差しの下でも元気に咲いています。