A tiny happiness!!プチトマトの収穫♪サラダ!はちみつ♡

プチトマト収穫は2種🍅✨

🍅イエローミニ

🍅アイコ

 

イエローはとっても

フルーティーなミニトマト

 

アイコってフルーツトマトの

さきがけのよ~な存在だよね!

 

今回はサラダにプチトマトを

ふんだんに使ってみた!

 

パセリも、くるくると

出来上がってきてるので

これも混ぜてみる✨

 

これだけ暑いので冷蔵庫で

キンキンに冷やして準備完了♪

 

ホットサラダもいいが

この真っ赤なのに涼しく

仕上げた夏サラダにバジルを

入れ忘れたのが…心残り👅

 

そうそう、はちみつを買って

きてくれてこれではちみつ漬けも

作る予定!

そうそう、プチトマトって、

半分に切った時切り口が綺麗な時と

いまいちな時がありません?


プチトマトって味を楽しむのは

もちろんだけど、見た目を綺麗に

飾るために使うことも多いし綺麗に

見せたいよね。

 

切り方を求めてたけど

今回は美しいのがなく…

 

乱切りに近い…まぁこれも

ご愛嬌ということで…

 

サラダの盛り付けって

すごくむずかしいよね!

多いおジャングルが!ってなるし…

 

少ないと…サラダの醍醐味の

華やかさが無くなる…!

 

食べ物の盛り付けって食欲にも

大きく影響をするものだよね~。

 

センスのある人がうらやましい!

写真は角度次第ですごい上出来の時がある!(笑)

アメリカでは"cherry tomato(es)"
cherry tomatoesという名で

イギリスでは売られてる!

さて、フレンチドレッシングの基本を

押さえればドレッシング買わなくて済むよ^^/


フレンチドレッシング

材料 ( 約 150 ml )

サラダ油・100ml
リンゴ酢・50ml
塩・小さじ1/2~1
コショウ・少々
砂糖・小さじ2
マスタード・小さじ1

1.ボウルにサラダ油以外の材料を入れ、泡立て器で塩、砂糖が溶けるようにしっかりすり混ぜる。サラダ油を少しずつ入れては混ぜ…を繰り返して白濁してトロミがついたらでき上がり。冷蔵庫で保存。(ヒント)ドレッシング容器などに全ての材料を入れて、よくシェイクしても、同様にでる。

せっかくなので4つ基本を入れておくね!

『さ・し・す・す・ま』でごまドレッシング

材料 ( 約1皿分 )

[さ]  砂糖  小さじ2
[し]  しょうゆ  小さじ1
[す]  お酢  小さじ1
[す]  すりごま  大さじ1
[ま]  マヨネーズ  大さじ1


1.材料をすべて混ぜるだけです。
2.味見して、食べる人のお好みに合わせて分量を調節して!

ハニーレモンドレッシング

材料(4人分)調理時間3分

レモン汁1個分50㏄
EXVオリーブオイル※100㏄
塩小さじ1
ハチミツ小さじ1
粗引き黒コショウ少々

1.ボウルに材料を全て入れて泡だて器(ホイッパー)で混ぜ合わせて完成です。

2.※オリーブオイル又はグレープシードオイルのような健康なサラダ油をお使いください。

玉ねぎのフレッシュソース
材料
玉ねぎ 中1/2個分
米酢 大匙4
粒マスタード 大匙1
菜種油(オリーブオイル代用可)80cc
砂糖 小匙2
塩、黒胡椒 適量

1.玉ねぎは皮を剥いて下ろす(出来るだけ力を入れずにきめの細かいおろしに。)

2.ボールなどの容器に材料を入れ、油を少しずつ加えながらよく混ぜ、塩、粗挽き胡椒で味を整えて出来上がり!

叙々苑のあのドレッシング☆

材料 ( 2人分 )

サラダ油 おおさじ2
ごま油 おおさじ1
醤油 おおさじ2
にんにく(チューブ) 1㎝くらい
白ごま おおさじ1
塩 こさじ2分の1
味の素 少々

1.材料を混ぜ合わせて、好きな野菜と絡めてから食べてね♪上からかける、よりも混ぜ合わせた方がいい!


本日はここまで
(✿◕ ‿◕)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀