facebookのカバーとプロフール変更しました(´︶`♡)ノ ♬

テーマは…「海の日」もあるので…ビーチを選んでみました!

1ヵ月これでいきます!よろしくお願いします♪

プロフールは今回、わんこ達、横に持ってきました^^/

1ヵ月これで行きま~~す♪

わんこ達、きれいになってきて写真を撮ることが出来た!

なんか、今回はくっついていてくれた写真が撮れましたよ!

なかなかですょね(笑)切りたてでかわいい(笑)

 

カバーに本当は虹を入れたかったけど…どうもいい感じに行かなかった!

そうそう、ハワイのナンバープレイとって虹なんですよ知ってた!

 

街の至る所にも虹のデザインが見られるのは、ハワイの住人にとってはそれが当たり前の日常🌺🌈🐬🌴

私は感動したことを覚えている!20代の頃ハワイに3週間滞在したのが懐かしい!

 

英語レインボー(Rainbow)これはそのまま、「雨の弓」を意味します。
フランス語では arc-en-ciel(アルカンシエル)、これは「空に掛かるアーチ」の意味。

そして日本の「虹」はというと、空に掛かる大きな蛇とみていたよ~だ!
「虹」の漢字は多数あるのですが、そのほとんどに虫が付いている、そのことがそれを示している。

「虹」、「虫+兒」、「虫+帯」、「虫+東」、「虫+双」など。

この根本となる考え方は古代の中国。
中国では蛇が天に昇って竜になるという考えから同族とされていた。
その中継点と考えられる虹蛇(にじへび)は、創造と雨を降らせる力があるとされ、神話・伝説上の巨大な蛇であると考えられてきた。
その蛇は「虫」の仲間と考えられていたために、「虹」に虫へんが付いたというわけですね。

「虹」の右側「工」の漢字は天と地を結ぶ形とされています。
つまりは「天と地を結ぶへび」という意味になるわけ。
なるほど、考え抜かれた漢字とな。

 

次回、カバーで虹を入れたいと思います!see you then !(*^O^*)/''