Happy kitchen♪ふつーのカレーなら…といわれて(-ω-;)ウーン…キーマカレーの綴りは…

今朝の野菜の収穫は

プチトマト、ナス🍅🍆

胡瓜にピーマンと食べごろに!

 

今回はキーマカレードライを

作る!野菜多め…ヘルシー♪

 

挽肉と、なす、ピーマンを

炒めてさっと作れるので、
時間のないときには助かる 😂✌

おいしさが広がる…

「酢じょうゆ卵」

をトッピングする予定が

 

つける時間をすっかり

忘れてたのでそのままに…


しょうゆ…大さじ2
酢…大さじ1
砂糖…小さじ1

栗原 はるみ さんが卵を使った「

酢じょうゆ卵」をみて…

めちゃくちゃ簡単でおいしょうで
「卵もしょうゆも酢も砂糖も

全部ある!」そんな経緯から

好きになった一品♪

サラダやサンドイッチにも

GOODです😄👍

 

1しょうゆ、酢、砂糖を混ぜ合わせてポリ袋などに入れ、殻をむいたゆで卵をつける。
2冷蔵庫で2〜3時間おく。以上2工程!

なすピーマン挽肉のドライカレー

【材料】(2人分)
  なす…2~3本
    玉ねぎ…1個
    ピーマン…3個
    合いびき肉…150g
    塩・こしょう…各適宜
    サラダ油…大さじ1.5
    カレー粉…大さじ1.5
    [A]
    にんにく・しょうがのみじん切り…各大さじ1
    [B]
    顆粒コンソメ…小さじ2
    トマトケチャップ…大さじ1
    中濃ソース…大さじ1
    コリアンダーシード…小さじ1
 ごはん…適宜

作り方
1なすはヘタを切り落とし、2cmの厚さに輪切りにして水にさらし、水気をきってよく拭く。
 玉ねぎはみじん切り、ピーマンはヘタと種を取り、1~2cm角に切る。

2深めのフライパンに油大さじ1を熱し、[A]の香味野菜を炒める。香りが出たら[1]のなすを入れ残りの油を足しながら軽く焼きつけ、途中で軽く塩、こしょうをふって取り出す。
3同じフライパンにひき肉を入れ、焼きつけるように炒め玉ねぎも加えて炒め合わせる。
4[3]にカレー粉をふり入れてさらに炒め、[B]で調味する。
5[4]に[2]のなすを戻し入れて炒め合わせ、ピーマンも加える。コリアンダーシードをすりつぶして加え、塩、こしょうで調味する。完成♪

 

キーマカレー
インド料理店やエスニック料理店、カレー専門店などのメニューで見かけるキーマカレー。 キーマカレーは、元々は、インドカレーなのですが、その中でも挽き肉を使用したものをキーマカレーと呼んでいるようです。
インドでは、羊肉の挽き肉を使うことが多いようですが、日本では、鶏挽き肉を使うところが多いようです。
「キーマ」は「細かい」という意味ですので、挽き肉を使ったカレーという意味では、肉を細かくしたカレーという名前。

色々調べた結果、実はキーマという言葉の綴りはひとつではないことが判明!調べて出てきたキーマという言葉のつづりは「keema」「kheema」「qeema」の3つ。元々は英語ではなく、カレーの発祥の地であるインドの言葉が語源のよう~だ!

インドは、イギリスの植民地となっていた時代があるので、多分その頃に英語に入ってきた言葉なのではないか?!「キーマ」という音を英語の綴りに置き換えてみたので、綴りがいくつも出てきてしまったのではないかと思う。スペルとしては、「kheema」が一般的と言われている綴り!


この「キーマ」という言葉は、ヒンディー語で「細かいもの」という意味を持っている。肉を細かくしたもの、転じて、「挽き肉」を指す言葉として使われているよ~だ!
ということで、キーマカレーはインド料理のカレーという解釈でいいよ~だ!


また、キーマカレーは「kheema curry(キーマ・カレー)」と書きますが、同じ意味で「kheema matter(キーマ・マタール)」とも言うよだ。「キーマ」は「挽き肉」を表し、「マタール」はグリンピースを表すのだ。

 

インドでは、宗教上の理由から、羊の肉(ラム・マトン)を使ったキーマカレーがほとんどです。日本では、入手しやすいという点から、鶏の挽き肉を使ったキーマカレーが多い。挽き肉を使ったカレーと聞いて、ドライカレーを思い浮かべるよね(笑)
では、ドライカレーとキーマカレーの違いはどこにあるのか?

ドライカレーは、挽き肉と野菜を炒めてカレー粉で味付けしたもので、汁気のないカレーです。それに対して、キーマカレーは、挽き肉を用い、とろみをつけた汁気のあるカレー!


キーマカレーは、インドカレーの一つであることから、ご飯だけでなく、ナンと一緒に食べられることも多いようです。また、ご飯も普通の白いご飯だけではなく、サフランライスやターメリックライスと合わせてもおいしい♪

 

普通のカレーならスープいらなかったんじゃ

ないって今更…(゚口゚;)うっ・・・でも食べたら

おいしいと…笑える…本日はここまで
(✿◕ ‿◕)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲ฺ