Happykitchen!じゃがバター♡シンプルを極める!

先日収穫した新じゃが

美味しく、ゆでたてを

そのまま食べたくり…

 

おいしくゆでた

じゃがいもは…、

シンプルにじゃがバター♡

 

正直、バターが無くても

塩だけでも、いけるよね♪

 

じゃがバターにするなら、

ホクホク感のあるもか新じゃが✨

 

買ってくるなら…栗のように

ホクホクとした食味が特徴の

「インカのめざめ」

 

水分も多くホクホク感が高い

「北海こがね」

 

赤い皮を持っており滑らかな

食感の「レッドムーン」

「アンデスレッド」が好き♡

 

ちなみに主流品種の

「メークイン」は水分が多いので

煮物などに使ってるががいかが?

 

余りは具なしポテサラ 😉 

堪能しましたぁ♪

ポテトだけのポテトサラダ☆レシピ♪自ら●1個だと45分ぐらいかかるょ!

 

ジャガイモ(男爵)3個

バター10g

 

<下味>

  リンゴ酢大さじ1

  塩コショウ少々

  サラダ油小さじ1

マヨネーズ大さじ2

プレーンヨーグルト大さじ2

ドライパセリ少々

コショウ少々 

 

 作り方

<ポテトだけのポテトサラダの作り方1>

 1鍋にジャガイモ、たっぷりの水を加えて強火にかける。煮立ったら火を少し弱めて10~12分、串がスッと刺さる位までゆでる。柔らかくなったらゆで汁を捨てて鍋を火にかけ、ジャガイモの水分を飛ばす。

   

<ポテトだけのポテトサラダの作り方2>

2  ジャガイモをマッシャーでつぶしバター、<下味>の材料をからめる。マヨネーズ、プレーンヨーグルトを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。ドライパセリを振り、お好みでコショウを振る

じゃがいもを美味しくゆでる方法

3つのポイントをおさえれば、じゃがいもはびっくりするくらい美味しくなる!

 

皮ごと丸々ゆでること!

皮をむいたり、小さく切ったりはせずに皮ごとゆでる。おいしさがゆで汁に逃げることなく、皮の中に閉じ込めることができる!

 

水からゆっくりとゆでること。

強火で一気にゆでてしまうと、皮の表面付近は火が通り過ぎてぐずぐずに、中央の部分は火が通らずに生煮えになってしまう。

 

なので、水からゆでて沸騰直前の火加減をキープして、時間をかけてね^^/

 

豊富なでんぷん質が糖化して、じゃがいもの甘みが最大限に引き出さるよ!

 

品種にこだわってみよう!

「男爵芋」「きたあかり」など、果肉が粉質で

加熱するとホクホクになるものを選ぶ。

 

こうしたポイントを分かっているだけで…、

びっくりするくらいじゃがいもがおいしくなつってきいた!

 

このおいしいじゃがいもを使えば、コロッケ・グラタン・ポテトサラダなどのじゃがいも料理が本当においしく仕上がるよ^^v

 

じゃがいも料理の基礎となる「ゆでる」、ぜひ極めて海外でもぜひ作ってね^^/

 

このポテトサラダ、海外で好みのマヨネーズが手に入らなくてもおいしくいくからやってみて!因みににん本のマヨに近いのは…ベストフード」のマヨこれが近い!海外の葉甘い感じがするので…別物だね(笑)本日はここ迄(✿◕ ‿◕)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ