facebookより胡瓜♪きいゅうりについて英語の発音は…

ihoko Endoさんが写真を追加しました
24分前 ·

Good morning ! Everyone😃🙋
cucumber harvested early in the morning!
なぜ、この名前が付いたのか?フ~と思うことがある!キュウリもその1つ😃☝
熟すと黄色になることから「黄うり」が語源と考えられてると知ってちょっと納得(笑)胡瓜の収穫5本目🌱

そして、胡瓜さん、花言葉があったのね♡(笑)
「洒落」って…すらりと伸びた細長い実や曲がった実などの様子からつけられたの?!(笑)

梅雨のうどんこ病に負けるな!そして、今年もたくさん実ってね😘🙋

ちょっと英語!胡瓜、きゅうりのcucumberの発音は…

聞き取り重視のワt氏の英語ですが…キューカンブァ…という感じだな。berの部分は口をあまり開かず舌を奥へ丸めて「バ」と発音するのでcucumber!

 

ついでに…なまこはsea cucumber 海のきゅうりです。似てるから😃☝

こ れはウリ科のキュウリ属のつる性一年草を指しています。イギリスでは「gherkin (ガーキン)」と言う。同じ胡瓜を指すが種類がcucumberとは異なる。なので、正確に胡瓜を言い分ける為には、その胡瓜がどの種類 かを知る必要があるが…普段の会話であればそこまで気にしなくてもOK。

ちなみに、日本人が知っている「ピクルス」は「pickled gherkin / pickled cucumber」と言わないと正確に伝わりません。ピクルス (pickles) は漬け物全体を指しているので、私たち日本人が指すピクルス以外も指すことになります。注意!

ついでに例題:
Can you buy 3 sticks of cucumber?
きゅうり3本買ってくれる?

 

海外の学校では1つの項目を学びながらたくさんの生きた教材を題材に先生が質問してたのを思い出す!

 

胡瓜と連動して思い出すのは…

 

まな板!!!

「まな板」を英語でいうと
「まな板」=「 Cutting board 」
そのまんまでおもしろくない?!

 

中心の英語に関連して…朝採り野菜(レタス、ナス、キュウリ、トウモロコシ)
Vegetables harvested early in the morning (lettuce, eggplant, cucumber and corn)

英語には「~のように…」という言い方がある!例えば、as white as snowなら「雪のように白い;真っ白だ」となる…そこで、「~のように…」というところから
 [問題] Complete these phrases:
1)  as cool as  
a. an iceberg  b. a crow  c. a cucumber   d. a snowdrift

2)  as busy as 
a. a bee  b. a sea  c. a deer  d. an eel

解説と答え
確かに「ハチ」はいつもと飛び回っていて、いかにも忙しそうですね。胡瓜(cucumber)は「冷静さ」を表す。日本語には胡瓜をこのように用いる言い方はない。

 

さて、なんか、学びたくなったら1週間からでも留学できるよ!ご相談はお気軽に^^/