facebookカバーとプロフール変えました(´︶`♡)ノ ♬

今月は「和」をテーマにしてみました(´︶`♡)ノ ♬

わんこ達今月これ!紫陽花にカタツムリでしょ(笑)

紫陽花が見事な鎌倉だよ♬(o゚3゚b)b写真📷入れておくね!紫陽花英語で何というか…答えは…↓

 

 


この季節、紫陽花と一緒に目にするとムードが高くなるカタツムリは英語ではSnailとなり、発音はスネいるという感じ^^/

ドラえもんに出てくるスネ夫がいる ところに カタツムリという風に覚えると記憶定着するかな!あ、もう忘れないでしょう≧(´▽`)≦アハハハ

 

「カタツムリ」のことを「マイマイ」という地方がある!といっても、これが学術上の和名だから、こちの方がより普通なのかも!なので、英語でないよ(笑)ところで、この「マイマイ」ですが「巻き巻き」が変化したもの「巻いた虫」の意味を持つようだ!で、「カタツムリ」は…、これは「かさ+つぶり」だという説があり!

面白いよね(≧∇≦)b

今月はわんこ達上にしました!早くも夏祭りがあるというのでゆかたです^^v

さぁ!

 

今日も口角2㎜上げていきましょ~(o^^o)/~~~

今日も素敵な1日をHave a wonderful day!