As of Today♪卯の花✿オバマ大統領広島訪問!おからサラダ♡英国!whitegarden✿

まるで梅雨に入ったかのように

午前中雨が降っていた東京☂

 

27日の夕方、オバマ大統領が

広島市の平和記念公園で…

原爆死没者慰霊碑に献花✿

 

TVで放送をみてました!

スピーチ14分ぐらいだったか?

滞在も47分ぐらいと…

 

原爆資料館10分足らずで

分かったのかなぁ?

 

なかなか

この訪問を実現するのは

大変だったと思う…。

でもでも

現役の大統領が

こんな機会に喧嘩をして

 

さすが~ノーベル平和賞を

もらってるだけのことは

あるね♬(o゚3゚b)b

 

そして

ケネディ駐日大使!

やっぱり美しいですね✨✨

 

ケネディさんとオバマさんという

この2人だからよかったのかも!

トランプ氏になったら…

「なんで俺がいくの?」っといいそう(笑)

さてさて、話は

この時期といえば

 

卯の花が咲いているね✨

卯の花は、正式には、

ウツギ(空木)と呼ばれる。

 

白くて美しい✨✿✨♫:.*❀。:*⊱╮

 

卯の花腐し(うのはな くたし)

旧暦4月(卯月)が終わり

春雨と梅雨の間頃に降り続く雨。

 

卯の花を腐らせる雨の意味。

卯の花が咲き終える時期と

重なるためにこの名があるそ~だ!

卯の花を 腐す霖雨の 水始に

寄る木積なす 寄らむ兒もがも
『万葉集』(巻19 4218・大伴家持)

 


枝が中空になっているところから、

「空ろな木=空木」ということで

つけられたものであるそ~だ!


で、ウノハナ(卯の花)は、

卯月(陰暦4月)に咲く花という

ことから名付けられたとそ~だ!

イギリスの庭園には、

「ホワイトガーデン」という白い

花だけを集めたお庭がありる!

 

百花繚乱に色が溢れた庭から、

ホワイトガーデンの区画に入ると、

 

すっと涼風が吹きぬけていくような

感じがするそ~だ🍂

 

たくさんの色が共存するのと、

ひとつの色がたくさんあるのと、

どちらとも選びがたい魅力だね!

 

ピンクガーデンやイエローガーデンと

いうのは聞かないのに、

 

ホワイトガーデンだけがあるのは…、

白✨という色の力✨なのか?!

 

葉っぱや茎の緑色が、最も清清しく

爽やかに映えるのが白い花✨かな❀🍂

おからのポテトサラダ材料、入れておくね^^/

おから        120g
オリーブオイル 大さじ1/2
酢        大さじ1/2
塩・こしょう      少々
きゅうり       1/2本
糖質0のロースハム  3枚
マヨネーズ     大さじ2
塩・こしょう で味をととのえる

本日はここまで
(✿◕ ‿◕)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀