ジキタリス・Foxglove・蛍袋の花✿実はハーブ!

先日、この花を見かけて…UPしていませんでした^^;

名前がわからなくて…最近知りました☆

 

ジキタリス
属名の学名「Digitalis(ジギタリス)」は、ラテン語の「digitus(指)」を語源とし、花の形が指サックに似ていることに由来するそ~だ!

別名の「狐の手袋(キツネノテブクロ)」は、英名のフォックス・グローブ(Foxglove)をそのまま訳したもので、この花が手袋の指のように見えることにちなむそ~だ!
花言葉の由来

花言葉の「不誠実」は、ギリシア神話にてサイコロ遊びが好きだったゼウスの妻ヘラに由来するといわれる!

 

ジキタリスが花を付けいる!
こんなに綺麗な花なのに全草に猛毒があるんだよね^^;きれいな花にはとげがある!だね^^;

 

「ジキタリス」薬にも、毒にもなる花‼

花の内側には濃い紫色の斑点あり、鐘形の花は下垂し一方の側に偏って咲き、利尿や強心剤などの薬草としても知られている…ググった結果^^;


毒性の高い花が何処から来たのか、植えた記憶がないんですけど…、考えてみれば我が家の庭は謎だらけ(笑)

 

で、この花はハーブの仲間です✿和名はホタルブクロ((蛍袋)なるほどね( ´艸`)♪

 

see you then !
(*^O^*)/''