In my garden✿晴れのひ☀雨のひ☂ 野菜のおかず♡酢の物♪

初物✨✨朝どり

庭のきゅうり🌿

 

たかが1本(笑)

だけどとっても

うれしい✨✨

 

冬場から床づくり

なんか、一生懸命に

土づくりに専念していた♡

 

そんな思い入れもあり

第一号にして…達成感

∩(^∇^)∩バンザーイ♪

 

ん、手前味噌ですが

う~~とと今年のやさいは

柔らかい感じがします♡

 

そして、そして

何を作るべきか…

この決定までワクワクで

決定したのは~♪♬♬♬

 

鶏ときゅうりの梅酢あえ

これにしました(´︶`♡)ノ ♬

分葱の残りと

昨日の梅のお酢が…

いい感じでしたからね♬(o゚3゚b)b

 

旦那様もお疲れモード

既にMaxだったので…

 

クエン酸を隠し味に

してみるのを思い立ち

(ღ✪v✪)。゚:*キラキラ:✼.。✿.。

 

出来る勤労主婦って感じでしょ

(^^;)ツ アハハ~~~な~てね(笑)

 

まぁ、ある材料ですので

当然本日ゼロ円です^^v

 

はい、あとは

お魚やストックのおかずを

だしきりわぎゃの食卓は

な~となく並んだのであ~る!

 

手抜きなのか?この一品に力が

入っただけ何か?まぁ、世の中の

食卓がわからないので由にする(笑)

 

わんこ達、好きなきゅうり欲しさに

kitchenへ(笑)

 

中華風たたき胡瓜(いつものやつ)レシピ入れておくね^^/


お好みで赤唐辛子(輪切り)や一味唐辛子を加えて!

この漬け汁の割合は→酢:砂糖:しょう油:ごま油=3:1:1:1
同じ漬け汁でのお勧め →「春雨のサラダ」

~~レシピ(2~3人分)~~
鶏ささ身 1本(約50g)塩・酒各少々
胡瓜 2本(約250g)塩小さじ1/2
中華風の漬け汁:酢大さじ2、砂糖・しょう油・ごま油各小さじ2、お好みで赤唐辛子(輪切り)2切れ

●ささ身は厚い部分に切り込みを入れて平均に平らにする。
 耐熱容器に入れて塩、酒をまぶし、ラップをふんわりとかけてレンジ(500w)で色が変わるまで1分強ほど蒸す。
 粗熱が取れたら、ほぐしてそのままにして肉に蒸し汁を含ませる。
●胡瓜はヘタを取り、塩をまぶして板づりする。
 ほんの少し、しんなりしたら、麺棒などでたたいてから、手でポキポキと一口大に千切る。

●ポリ袋にささ身、胡瓜、中華風の漬け汁の材料を入れて手で軽くもむ。
 冷蔵庫で20~30分置いて味を染み込ませる。
●食べる直前に冷蔵庫からだす!
きゅうりとワカメの酢の物にも使える!

 

今日の料理の単語^^/

白胡瓜とささみ, 笹身:chicken white meat.

鶏のささみときゅうり:chicken with cucumber


c鶏のささみきゅうりの酢の物:

hicken with cucumber vinegary salad

本日はここまで(✿◕ ‿◕)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀