In my garden❀私の庭の花❀自家製ラズベリージャム(´︶`♡)ノ

ラズベリーが赤い実

イッキに熟する!

 

今年のラズベリーは

皮算用できたょ(o゚3゚b)b

 

生で食すると独特の香りと

ほんのりの甘酸っぱさが良い✨

 

でも少し多めにあるので

ジャムづくりをする!

 

パンにこのジャムを

早速つけてランチで

頂く(゚Д゚)ウマーღ.

 

デザートはバニラアイスに

このソースをのせて

ミントを添えて…

 

ちょいとリッチな気分♡

「クーリ」”Coulis”というのは、フルーツソースのことで、ラズベリーの他にもブルーベリー、ブラックベリー、ストロベリーなどベリー類を使って作ることができる!

 

ケーキや、アイスクリーム、スフレ、パンケーキ、フレンチトースト、ワッフル、クレープなどに添えて手召し上がれ^^/

 

 

ラズベリーのクーリ(ソース)レシピ♪

 

-材料-(1.5カップ分)

・ラズベリー:340g

・水:60ml

・(グラニュー)糖:大5

・塩:小1/8

・レモンジュース:小2

 

-作り方-

*ソースパンに、ラズベリーから塩までの材料を入れて熱し、中火で時々混ぜながら煮る。

*これをフードプロに入れてピュレーにし、ストレーナーを通してボウルに汁を受けとめる。

*レモンジュースを加える。(このとき甘味が足りなければ、熱いうちに砂糖を足す。)

*ラップをかけて最低1時間は冷蔵庫で寝かす。

*出す前によく混ぜる。(濃くなりすぎたら、水で薄める。)

ラズベリーの栄養素

ちょっといいので載せておくね〆(゚▽゚*)

 

その栄養素として『ビタミンC・鉄・亜鉛・カルシウム・カリウム』などのミネラルと『ルティン・クエン酸・エラグ酸・アントシアニン』などのポリフェノール類が非常に豊富。

 

また含有物の「エラグ酸」は抗酸化作用と美白効果があるので、女性にとって美容効果も発揮できる食べ物として注目を浴びている♪

 

香り成分である「ラズベリーケトン」は、唐辛子に含まれているカプサイシンに構造が似ていて、体脂肪の燃焼促進効果があるとされているそ~だ!

 

しかも効果は「約3倍」と言われてて、さらにラズベリーが含む食物繊維量は果物の中では非常に多い部類に入りる!

 

まとめると「高血圧・糖尿病・動脈効果予防」「疲労回復」「がんの抑制」「便秘の改善」「視力維持」などに効果があると期待されている(´︶`♡)ノ

 

このラズベリーの繁殖はすごいものがあるので

そこからもパワーがあるフルーツと胃のがよ~く

わかる☝( ◠‿◠ )☝

 

本日はここまで(✿◕ ‿◕)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀