facebookよりキンポウゲ科だろうか?なんでしょ?

Mihoko Endo

たった今  · 

Hi, everyone ♬

This post is going to be very short! (゚▽^*)ノ 

名前がわからず…キンポウゲ科の仲間だと思うけど…

グリーン花がかなり気に入りました♡

見た目にはとても渋いがじっくりと見ればなるほど味のある花✿♫:.*❀。.:*✿⊱╮

ヘレボルス属の原種は20種くらいあるそ~だ!

これもその1つかな!

なお、英名のクリスマスローズ(Christmas rose)をこの種全体の名称に充てることもあるが、正確には白花のニゲル種(Helleborus niger)を指す言葉である。

 

本種の英名はレンテンローズ(lenten rose)である。

レンテンはキリスト教でいう「四旬節の」という意味で、開花時期がそのころになる。

原産地は地中海沿岸の西部地方である。

 

草丈は30~60Cm くらいである。

根際から生える葉は鳥足状に5~11くらいに裂ける。

開花時期は2~4月くらいである。

 

茎先にやや褐色を帯びた黄白色の花を3~4輪下向きにつける。

花径は6センチくらいあり、花びらのように見えるのは萼片で5枚である。

花弁は退化して蜜腺状になっている。

 

学名:Helleborus orientalis

今回、役に立ったサイトは色で探す植物⇒GO

see you then !

(*^O^*)/''