As of Today♪セージの開花❀ベポトフのベースセージで(´︶`♡)ノ

美しい空色のサルビアの仲間

コモンセージが開花❀

 

雨にぬれるとひときわ美しい

不老長寿の薬草、セージ✨

 

よもぎに似た爽やかな強い

芳香とほろ苦さをもつハーブ!

 

セージをおとし野菜の和風

ポトフを作る(´︶`♡)ノ

 

ごはんは雑穀で美味しく

頂く(゚Д゚)ウマーღ.

セージって

 

セージは防腐効果や抗菌力が

あることからソーセージなどの

加工食品や豚肉料理の臭み消し

に使われるのが…

 

葉を1~2枚カットし

肉料理に添えて香りづけに

したりハーブティにもでき…

 

お湯を冷まして即席の

うがい薬にもなり超、便利♪

 

ハーブって本当に万能だよね。

シソかなので手間がいらないのかな(o゚3゚b)b

ある野菜でOK!和風ハーブポト!

和風ハーブポトレレシピ

<材料>

れんこん:1節

にんじん:1本

ごぼう :1本

里芋:1個

シメジ:好みの量

キャベツ:好みの量

ハーブウインナー:2本

*調味料

ハーブだし汁:5カップ

酒:1/2カップ

粗塩:小さじ1

しょうゆ:小さじ2

 

<作り方>

(1)れんこん、にんじんは皮をむき、ごぼうはきれいに洗って皮つきのまま、それぞれ大きめの一口大に切る。

 

(2)鍋に根菜セージ+だし汁を入れて中火にかけ、煮立ったら鶏肉と酒を加える。再び煮立ったらアクをとり、火を弱めてふたをし、30分煮る。

 

(3)の根菜がやわらかくなったら粗塩、しょうゆで調味する。

 

(4)器に汁ごと盛り、薬味を好みに加えながら食べる。感性♪

 

これが残ったら味噌をいれてもOK!

海外で出汁が手に入りにくい時は…ブイヨンでも

OK!ポトフなのでじゃが芋でやってみて!

 

パンでも合う味付けになるからご安心^^/

本日はここまで

(✿◕ ‿◕)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀