日々雑感!柑橘類いただく!「湘南ゴールド」(´︶`♡)ノ ♬

おすそ分けで、温州みかんと

グレープフルーツを交配した

新種の果物をいただく!

 

「湘南ゴールド」✨✨✨

黄金柑(ゴールデンオレンジ)、

今村温州を掛け合わせて、

神奈川で誕生したそ~だ!

 

見た目はレモンのような

鮮やかな黄色で、香りも

とてもGOOD♬(o゚3゚b)b

 

大きさはミカンよりも

ちょっと小ぶりかな♡

 

甘みも強くとても

ジューシーで…、

 

グレープフルーツの

ような爽やかさの

新感覚のオレンジ🍊🍊🍊

 

種がう~~と入ってたので

これ、育ててみるかな(笑)

 

さて、ラズベリーも

ちょこちょこ収穫できるので

~バニラアイス

キャラメルオレンジソース~

 

砂糖を焦がしたところにかくし味

生醤油を加ええました✲(〃^O^〃)ノ♪ 

 

カラメル&オレンジのコンポート

深みのある甘さに^^/

 

 

【ラズベリーソース】レシピ★

材料

ラズベリー1cup

蜂蜜大さじ2

レモン汁大さじ2

 

ちょっと!余談!

グレープフルーツ

ぶどうの房のように1本の枝にたくさん実る姿が「グレープフルーツ」の名前の由来とのこと。

 

グレープフルーツには、ビタミンC、B1、カリウム、クエン酸が豊富で、酸味と香りはストレス解消に効果があり、特に香りには消臭抗菌効果あり!

 

気分を高揚させ、前向きで明るい気持ちになれると言われているそ~だ!

 

*「からだにおいしいフルーツの便利帳」より

Shonangold and Marinade Octopus Salad

湘南ゴールドとタコのマリネのサラダ

 

<材料 1皿分>

グレープフルーツ:1個(ホワイト)

タコ:足1本(ボイル)

スペアミント:適量(ハーブ)

ラディッシュ:1個

エストラゴン:小さじ1(ドライ)

シャンパンビネガー:小さじ1

レモン果汁:小さじ1

フレンチドレッシング:大さじ1

*マコーミック「MC セパレートフレンチドレッシング」

 

TARRAGON エストラゴン(タラゴン)

『エストラゴン estragon』はフランス語で「小さな竜」を意味し、英語名の『タラゴン tarragon』はエストラゴンがなまったものだといわれているそ~だ!

 

爽やかな風味が特徴的なエストラゴンはキク科の植物で『西洋ヨモギ』とも呼ばれていて、ほのかにヨモギの香りがする!

 

肉や魚の臭みを和らげ、またバターやクリーム等の脂肪分をスッキリさせる効果もあるそうだ!

 

<作り方>

(1)フレンチドレッシング、シャンパンビネガー、レモン果汁、エストラゴンを混ぜ合わせたドレッシングに、5mm幅の輪切りにしたタコ(ボイル)を加えよくあえ、蓋付きの保存容器に入れ冷蔵庫で15分~30分マリネする!

 

(2)良く水洗いしたグレープフルーツをナイフで皮をむき、プレートの上で一房ずつ丁寧にじょうのう(薄皮)から切り離し並べながら盛り付ける。残った薄皮からも果汁が取れるので、最後に絞りる。

 

(3)グレープフルーツの上にマリネしたタコ、水洗いして薄くスライスしたラディッシュを彩りよく盛り付け、スペアミントのみじん切りをトッピングて出来上がり♪  庭のミント、役立つ(笑)

本日はここまで(✿◕ ‿◕)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀