facebookより春咲くからハルシオンで覚えてたが秋も作く(笑)薬草とはね…

Mihoko Endoさんが写真を追加しました

46分前 · 

FotoJetコラージュ作成ツール

 · 

野草ハルジオンのお浸しがおいしいらしい!隠れた春の味覚+糖尿病予防効果あるらしい!スゴイ、なんで、貧乏草って言われてたのだろう(^^;)ツ アハハ

でも、「ハルジョオン」なのか「ヒメジオン」なのか?

区別がつきにくいですよね!これ、我が家で咲いていた「ハルジオン」

見た目で区別するならハルジオンは茎が根元からまっすぐ伸びて、先端の方で枝分かれして花を付けてて、ヒメジョオンは茎の中ほどから枝分かれしてる!かわいそうだけど断面で判断するなら切断してみる!茎の断面ハルジオンの茎には真ん中に空洞。ヒメジョオンの茎には空洞はない!

和名: 春紫苑(ハルジオン)

別名: 貧乏草(ビンボウグサ)

英名: Philadelphia fleabane, Philadelphia daisy

 

 

和名: 姫女菀(ヒメジョオン)

別名: 柳葉姫菊(ヤナギバヒメギク)

英名: Annual fleabane, Daisy fleabane

花言葉:ハル「追想の愛」ヒメ「素朴で清楚」

いずれも漢字をイメージして覚える方法!一般に正しいとされているのは「春紫苑」と「姫女苑」ですが……とりあえず「紫苑(シオン)」というキク科の花があることを知ってください(お花好きなら知ってると思うけど)。

この花はいちおう秋に咲くということになっているんです…シオン(に似ているとは思えないけど)なのに春に咲く…から、ハルジオン、ということに!「秋」と「春」との対比で覚える!

もうひとつのヒメジョオンだが、こちらは簡単です!笑。「お姫様」なんだから「女苑(ジョオン)」お姫様ばっかりの女の苑(その)ムッハー!江戸時代の大奥が頭の中を駆け巡るのは私だけ(笑)

左(姫女苑ヒメジオン)・右(春紫苑ハルシオン)

ハルジオンの茎、空洞。ヒメジョオンの茎、空洞無。


ここまで
(✿◕ ‿◕)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀