facebookより藤の花✿Japanese wisteria♫:.*❀。.:*✿⊱╮

 

Mihoko Endoさんが写真を追加しました

1時間前 · 

FotoJetコラージュ作成ツール

 ·

4月の下旬から一斉に咲き始める、藤の花❀薄紫の可憐な花が幾つもの房となり、藤棚から風に揺れる様はとても美しい♡

 

日本固有種としてはフジ(ノダフジ)とヤマフジの2種✿

違いはつるが時計回りに巻くフジに対して、ヤマフジはより大きな花が咲き、つるが反時計回りに巻きとな!

あ、マメ科!じゃ~、なるほど、花が似てた(今頃!笑)花が終わったら豆がなるの?!みた~い!

 

 

和名: 藤(フジ)

別名: 野田藤(ノダフジ)

英名: Japanese wisteria

 

Language of flowers(花言葉)

「welcome(歓迎)」

「steadfast(確固たる、しっかりした、忠実な)」

豆科のスイトピ-に似ている蝶花のフジの花✿

豆になるの? あぁぁ!

えんどう豆に藤の豆なんと、tow pea(笑)

 

2つの豆が1つのさやに入っているから

縁起が良いね、おめでたい結婚式に最適だね✿

 

see you then !

(*^O^*)/'