facebookより ベルフラワー 乙女桔梗❀自然災害に関する英語

Mihoko Endoさんが写真を追加しました
たった今 ·
FotoJetコラージュ作成ツール
·

❀Campanula portenschlagiana
Dalmatian bellflower❀
オトメギキョウ(乙女桔梗)

ベルフラワーでよく見かける名前!その名の通り小さな釣り鐘のような花が鈴なり(*´艸`)。o○♡
和名がかわいいから好き♡でもダルメシアンって…犬のダルちゃんを想像してしまう(笑)

Language of flowers:花言葉❀
「endless love(永遠の愛)」
「honesty(正直、誠実)」
「obedience(従順)」
「the return of a friend is desired(友の帰りを願う)」

自然災害!

地球のどこにいても起きる現象!

こんな時に不謹慎かもしれませんが…大切なので留学先、滞在先で自分を守るためにも、災害などの時に使える英語表現を頭に入れておく事も必要がると思うので、ここにのせることにしました!


今回は、もしもの時に備えて、「災害に関する英単語・英語フレーズ」をまとめてご紹介思いつくままですがします。

natural disaster 自然災害

Disaster 災害
Earthquake/quake 地震
Tsunami 津波 
日本語が英語になっていますが、idal wave とも言われます。
Aftershock 余震
Tremor 小さな地震

Flood 洪水
Landslide 地滑り,土砂崩れ
Avalanche 雪崩
Typhoon 台風
場所によって、”hurricane”・”cyclone”などの呼び名になります。
Tornado/twister 竜巻
Blizzard 吹雪

Lightning 雷
be struck / hit by lightning  雷に打たれる
thunder  雷の音 ”雷鳴”。

Drought 干ばつ,日照り
heat wave 熱波
cold wave 寒波
volcanic eruption 火山の噴火
volcano  火山
erupt  噴出する,噴火する

緊急時の英単語

Refugees 避難者
evacuate/evacuation 避難
refuge / shelter 避難所
ambulance 救急車
fire drill 火災避難訓練,消防訓練

lashlight 懐中電灯
valuables 貴重品
emergency food supplies 炊き出し
relief goods 救援物資

避難所での英会話フレーズ

Are you warm enough?
寒くないですか?
Let’s go get our meal?
食事を取りに行きましょう。
Why don’t we go outside and take in some good air?
外に出て気分転換でもしませんか?
We are going to bring over our sheets to get them washed.
シーツを洗ってもらいにいきます。
Do you have any food allergies?
食べ物で何かアレルギーはありますか?

Any casualities?
被害者等の状況は?
Go to the shelter immediately
ただちに避難所に避難してください。

Can you tell me your name?
自分の名前を言えますか?

Are you injured?
ケガはありませんか?
Do you need anything?
何か必要なものはありますか?
A resucue team is about to alive
もう少ししたら救助隊が到着しますよ。
Can you hold my hand?
私の手を握ってみてもらえますか?

いつどこで起こるか分からない、自然災害!


地震や台風、大災害が起きた時は、学校や教会等の避難所に行いってね!


留学して間もなかったり、海外の滞在先の慣れない土地と言葉で災害に遭遇してしまったら、なかなか英語が出てこないことが多い。


その時は、カタコトでも英単語だけでも良いので伝えられるようにしておくと良いからです。


留学に際し出発前は必ず海外傷害保険に加入をしましょう!そして、第一に身の安全を!そして、家族のもとへご心配をかけないようにご連絡を入れるようにして下さい。

留学・ワーホリのご相談はご相談はお気軽に