facebookよりAZALEA♫:.*❀。.:*✿⊱╮躑躅(つつじ)・皐月(さつき)の違い!

Mihoko Endoさんが写真を追加しました
たった今 ·
FotoJetコラージュ作成ツール
·

AZALEA♫:.*❀。.:*✿⊱╮

躑躅(つつじ)漢字だけでたら…読めない^^;
そして、か、か、書けない(^^;)ツ アハハ~~~

「つつじ」と「さつき」の区別がイマイチ…
時期の違いというが…なのでアザレアと
しておきます^^;

花言葉は「temperance(節制、禁酒)」
「take care of yourself for me
(私のために体を大切に)」
えっΣ(゚д゚lll)女王様かぁ!上目線(笑)
「fragility(もろさ、はかなさ)」

白:「充足」「あなたに愛されて幸せ♡」
白い花は、喜びに満ちた 花嫁の心情を
表す言葉とな!(あぁ、納得♪)

「さつき」は、別名サツキツツジ(皐月躑躅)とも呼ばれ、「つつじ」の一種!

「さつき」は葉も花も、他の「つつじ」に比べて小ぶり。
また、「さつき」は、先に新芽が出てから花が咲くため、花が咲いた後に新葉が出る他の「つつじ」に比べて剪定が難しいとな!

結論から言うと…咲く時期で分けるよ~だが


「つつじ」4月中旬~5月上旬頃の春先に開花するツツジ科ツツジ属の植物
「さつき」5月中旬~6月中旬頃の初夏に開花するツツジ科ツツジ属の植物でツツジの一種