facebookよりリキュウバイ(利休梅)

Mihoko Endoさんが写真を追加しました

22分前 · 

FotoJetコラージュ作成ツール

 

リキュウバイ(利休梅)✿

学名はExochorda racemosa.

英語ではCommon pearl bush.

 

別名 : 梅花下野(バイカシモツケ)、

梅咲き空木(ウメザキウツギ)、

丸葉柳桜(マルバヤナギザクラ)

覚えにくぅ^^; 利休梅…納得!

パールブッシュも納得!!

 

白い花が枝先に咲き、清らかな…

香りらしい*・゚✿*・゚。♫:.*❀

余りに高すぎて、確認できず^^;

 

茶人・千利休にちなんで

利休梅(リキュウバイ)とつけられた

名だけに、茶席では欠かせない花✿

 

花言葉は、「ひかえめな美」「気品」…✨✨

名称に「リキュウ」とついているので、茶人の千利休と関係があるように昨年も思ったが違う!

 

利休は堺の人で、豊臣秀吉に仕えた茶人(千宗易)千家流茶道の祖!

 

茶花とししても、根締め、添えに使われるようですが、この花は、明治初期に渡来したので、安土桃山時代(戦国時代)の茶人の千利休の頃にはまだなかったそうだから…。

 

 

茶人・千利休にちなんで利休梅(リキュウバイ)とつけられた名だけに、茶席では欠かせない花ということが判明!

 

白い花が枝先に咲き、清らかな香りがするそ~だが高くて確認できず^^;

 

別名 : 梅花下野(バイカシモツケ)、梅咲き空木(ウメザキウツギ)、丸葉柳桜(マルバヤナギザクラ)

英語名のパールブッシュは納得がいくね!

 

 

秋に黒くなって熟した種子を採り播きするか、播種前に乾燥させると極端に発芽率が落ちるので湿らせた砂と一緒に袋に入れて貯蔵しておき翌春の3月中旬頃に播けば良く発芽する。