晴れのひ☀雨のひ☂ちょっとマイブーム・甘酒(´︶`♡)ノ

先日、TVで

甘酒が健康に良いと

やっていたので…

 

ノンアルコーるのを

探しては、試してる!

 

気軽に買えるのは

蔵の甘酒♡

 

そのまま何もしないで

のみやすく感じる♬(o゚3゚b)b

 

ほかはスムージぽいのや

フルーチェ等作ってる!

 

「甘酒」調べたら…

なんだか冬の寒いときを

連想してしたが…、

 

江戸時代には夏の飲みもの

として親しまれ…、

 

俳句でも「夏の季語」と

な~となっているそう~だ!

 

「飲む点滴」と言われ、

栄養価の高い飲み物として、

 

ほ~、昔から飲まれていたとな!

甘酒には2種類の作り方があり、

米こうじと米を原料として

 

作るものと、酒粕を原料にして

作るものとがありとな!

 

酒粕を溶いて、砂糖を加えて

飲む甘酒も、もちろん酒粕

自体が発酵食品!

 

なので栄養価は高いとね!

 

しかし、砂糖を加えるという点と、

アルコールが含まれるという点で

注意が必要だょね^^;

一方、米に米こうじを加えて

作る甘酒は、酵素がでんぷんを

 

糖化して甘みを出すので、

自然な甘さで低カロリーとな!

 

栄養価としては、発酵によって

糖とたんぱく質は分解され、

 

ブドウ糖、アミノ酸といった

吸収されやすい状態になってるとな!

 

ビタミンB群などは麹菌が増殖する際に

たくさん作られ、元の米の数倍にもなる

ともいわれてるんだって!

 

ビタミンB群といえば…、

疲労回復ビタミンとして有名で、

 

糖質・脂質・たんぱく質

それぞれの代謝にビタミンB群が

 

深く関わっていてビタミンB群が

とれていなければ、せっかく…

 

とった糖質や脂質も、からだの中

でうまく機能しないというわけだ!

 

 

暑い時にジュースやビールも

爽快だが、夏バテしそうに…

 

なったときこそ冷やし甘酒、

おすすめというわけだぁ♡

 

奥が深いね♬(o゚3゚b)b

日本ってすごい、国じゃない♡

 

あ、ちょっと英語で説明なら…

Amazake (甘酒, [amazake]) is a traditional sweet, low- or non-alcohol (depending on recipes) Japanese drink made from fermented rice. 

 

そうそう、私、このガーナの生チョコの洋酒に

ひとかけ食べて酔いました(^^;)ツ アハハ

 

see you then !

玄米甘酒いちごフルーチェ備忘録!!

 

 

玄米甘酒 : 1pack

水 : 100cc

いちご : 100g(半分はつぶす、半分はみじん切り)

レモン汁 : 大さじ1

葛 : 大さじ1強(←水でとく)

 

 

これらをお鍋に入れて、

沸騰したら弱火にして加熱するだけ。

 

(レモン汁のみ火からおろす1分前くらいに投入。)

 

材料を計るところからカウントしても

作るのは10分もかからないんじゃ?ない!!

 

余熱を取り、冷蔵庫で冷やすのに

時間がかかる^^;

 

とってもシンプルなレシピ

だけど手軽でよいよ♬(o゚3゚b)b

レシピはこの甘酒の袋の裏に載ってた!備忘録!!

 

玄米甘酒:150g

豆乳:100㏄

菜種油(亜麻仁油でも):大さじ1~1と1/2

レモン汁:少々

ごまペースト:少々

天然塩:少々

 

このレシピよりもかなり甘酒を減らし、甘酒と豆乳の割合を甘酒100g:豆乳100㏄にしたり、場合によってはもっと少なくね^^/

 

写真はレシピ通りでとろみが強いです。凍らせる前に味をみてお好みの加減に調整!

 

 

≪作り方≫ ♥

1、材料をミキサーなどで良く混ぜる。※空気をたくさん含ませるように

2、混ざったら容器に移し、冷蔵庫で凍らせる。

3、凍ったら一度全体をかき混ぜ、もう一度冷やして出来あがり。

※ごまペースト最初から混ぜても、あとからかけても。

ちなみに私は最初から混ぜました。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

甘酒の原材料は玄米と麹だけなのに、不思議なくらいの甘さです

 

(1)玄米甘酒スムージ 150g、いちご(大)2個、お豆腐4分の1を入れても美味しいです。

(2)材料をハンディーブレンダ—の容器、またはミキサーに入れてスイッチON。

(3)とろとろの栄養満点 甘酒いちごスムージーが出来上がります。盛り付けてお召上がりを^^/

 

■ハンディーブレンダ—の場合は羽が弱い為に常温で半解凍させてからミキシングし他方がいいらしい!