Nz情報♪国旗…結果発表・*:.。♪.:♬

ついに!!!

発表がありましたЮカチャヾ(゚-゚o))))(*゚0゚*)オ(*゚・゚*)ヤ(*゚◯゚*)マ(゚▽^*)ノ^☆ソ~カ!

 

ん~(・・?なんだったんでしょ!そ~思う人もいたと思います!

でも、これで少しはオーストラリアとの

違いを世界に発信はした!はず ( ´O)η

ニュージーランド大使館 8時間前 · facebookより写真したと文章そのまま

 

国旗は変更せず・国民投票で現在の国旗に多数の支持――ニュージーランドの選挙管理委員会は3月24日、国旗の変更を問う2回目の国民投票の暫定結果を発表した。現在の国旗への支持が56.61パーセントを占めたのに対し、シルバーファーン(シダの一種)を描いた新国旗案は43.16パーセントだった。最終結果は3月30日に発表される。

昨年11月20日から12月11日まで実施された郵送による1回目の国民投票で、ニュージーランドの有権者は新国旗5案の中から最終案を選んだ。さらに今年3月3日から24日までの郵送による2回目の国民投票では、最終案と現在の国旗のどちらかを選択した。

選挙管理委員会による報道向け発表(英文)⇒GO

 

==

New Zealanders have voted to retain the current flag. On 24 March the Electoral Commission announced the preliminary result for the second postal referendum on the New Zealand flag and said that the current flag received 56.61% of the total valid votes, while the alternate Silver Fern Flag received 43.16%. The official result is scheduled to be announced on 30 March.

The second postal referendum was held between 3 and 24 March during which voters were given an option of choosing between the current flag and the alternative which was selected from five designs in the first postal referendum held between 20 November and 11 December 2015.

Media release by the Electoral Commission:⇒GO

 

国旗は変更せず・国民投票で現在の国旗に多数の支持――ニュージーランドの選挙管理委員会は3月24日、国旗の変更を問う2回目の国民投票の暫定結果を発表した。現在の国旗への支持が56.61パーセントを占めたのに対し、シルバーファーン(シダの一種)を描いた新国旗案は43.16パーセントだった。最終結果は3月30日に発表される。

 

昨年11月20日から12月11日まで実施された郵送による1回目の国民投票で、ニュージーランドの有権者は新国旗5案の中から最終案を選んだ。さらに今年3月3日から24日までの郵送による2回目の国民投票では、最終案と現在の国旗のどちらかを選択した。

 

選挙管理委員会による報道向け発表(英文⇒GO

facebookよりコメント抜粋!

Satori M.Tahara 現在の国旗、好きです。投票権のない者ですが(苦笑)。

 

ウェリントンに住んでいたこともありますが、シルバーファーンというと、観光、文化系、スポーツ系のイベントイメージが強くあります。なので、変な言い方ですが、シルバーファーンが付いていると、国旗っぽくないなあと感じていました。

 

豪州の旗と似ているという(間違えられやすい)難点はあるかもしれませんが、兄弟((従兄弟?)のような両国の関係を考えれば、変ではないし、国家元首が、エリザベス女王ですから(現在)、ユニオンジャックが残ってもいいんじゃないか、と私は、思っておりました。(^-^)

Tetuo Mori 何だ、期待していたのに。隣のオーストラリアと紛らわしいし、独創性が無くてつまらない。ユニオンジャックも気に入らない。それ以上評価したいのに、まるで英国の属国のようだ。それにもし本国のスコットランドが独立を果たしたら、その国旗はそのままですか?何でそんな国旗に拘るのか理解に苦しみます。カナダを見習って欲しい。

 


NZ留学・ワーホリお気軽にご相談ください!