facebookよりデージー花の首飾り (Flower necklace) 

Mihoko Endoたった今 · 

Good evening, everyone☪

This post is going to be very short! (゚▽^*)ノ

The buds burst open at the first sign of spring・゚✿*・゚。♫:.*❀。.:*✿⊱╮ 

春の訪れとともにつぼみはぱっと花咲く(´︶`♡)ノ

花の由来!

花名のデイジー(Daisy)は、「day’s eye(デイズアイ)」(日の眼)が語源で、太陽の光がさすと花を開いて金色の花芯を見せ、夜や曇りの日には花をすぼめる性質にちなんでいるよ~だね!

 

日本には明治初期に渡来し、小さくてかわいらしい菊と形容され、雛菊(ヒナギク)と名づけられ、また、花期が長いことから延命菊(エンメイギク)とも呼ばれていたそ~だ!

花言葉の由来!

学名の「Bellis(ベリス)」は、ラテン語の「bellus(美しい)」が語源となり、花言葉の「美人」もそれに由来します。「希望」の花言葉は、光がさすと花を開く性質にちなむといわれてるそ~だ!

花言葉(全般)

Daisy(デイジー全般)

「innocence(純潔)」「beauty(美)」

赤いデイジー

「無意識」

白いデイジー

「無邪気」

ちょっと知らなかった!国花にしているのはイタリアだって!

 

科・属名: キク科ヒナギク属

学名: Bellis perennis

和名: 雛菊(ヒナギク)

別名: デージー、延命菊(エンメイギク)、長命菊(チョウメイギク)、時知らず(トキシラズ)

英名: English daisy, Common daisy

原産地: ヨーロッパ

 

別名に 「延命菊」、「長命菊」 などがあり、いずれも花期が長い事に由来した名前!

 

原種は白の一重で、よく恋占いに使われた事から、イギリスでは …

 

「愛の物差し(メジャー・オブ・ラブ)」と呼ばれている!

そ~いえば…

♪雛菊の花の首飾り~♪

「雛菊(デージー)」を使った歌♪ ザ・タイガースの “♪花の首飾り” を思い出しますね!(ふるいかぁ^^;) 

1968年と云いますから48年前の歌♫その後80年代か?90年代に再び流行、トップテンに20年ぶりに結成して歌っていた野がすごくインしょょう的だったな~!


花の首飾り (Flower necklace)