Happy kitchen♪このいただきものうれしい(^_-)-☆>゜)))彡思いつく野菜の名前!

先日、このびん太郎を

頂いて…美味しかったので

お礼をしたら…再び(笑)

 

永遠とつづきそ~だね

このやり取り'`,、(´▽`) '`,、

 

今回は直ぐに鮭を

焼いてみる(≧∇≦)b 

 

無農薬の大根1本に

もれなく…葉っぱが

ついてくる♡

 

1大根の葉っぱを

さっと湯がいてしぼる!

 

2塩をまぶして一晩

冷蔵庫におく!

 

3大根の葉っぱを

よくしぼり、炊きたてのごはんに!

 

後から焼いた鮭を

混ぜてもいいし…、

 

食べなから好みの

量の鮭を口に運んでも

由の自由な食べ方に^^/

 

あとはお漬物…そして、

みそ汁があれば…

 

因みに旦那様のリクエスト

ジャイモと玉ねぎでした♪

 

普段、食べ過ぎな時に

1品減らしてシンプルな

こんなご飯だけでいただく

 

手ぬきぢゃぁないよ(笑)

煮物入ってるよ(作り置きだけど^^;)

 

simple is best!ということで^^;

お茶は玉露にしました!

野菜を英語で!は意外と難しい(・・?

改めて、英語でお野菜を意識してみると普段気にしてなかったことにも気が付く!

◆カブ:turnip(ターニプ)

◆山芋:yam(イエン)

◆里芋:taro(タロ)

漢字にすると同じような野菜のイメージになりますが、全く違う作物です。最大の違いは食べ方、山芋は生で食べれます、一方、里芋は生で食べることは出来ない。

 

◆ゴボウ:burdock(バードック)

かっこいいですね。ゴボウを食用にしているのは日本だけ。中国では主に薬用として用いられている。欧米の人にとって、ゴボウはあくまで木の根。日本人がゴボウを好んで食べていることに驚くょ。

 

◆レンコン:lotus root(ロータス ルート)

lotus(ハス)のroot(根)でレンコンです。漢字では「蓮根」となり、そのまま。こちらもゴボウと同じく欧米などでは食べる習慣がない。

たけのこ:bamboo shoot(バンブー シュート)

bamboo(竹)の芽という意味です。

 

◆こんにゃく:konjak(コンジャック)

Devil's Tongue(悪魔の舌)やElephant Footとも呼ばれます。これはこんにゃくの花から由来してる。因みにこんにゃくの花は5年に1度咲くそうですが、匂いは褒められたものではないそうだよ。

 

海外でぜひ役立ちますよ~に!

本日はここまで(✿◕ ‿◕)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀