facebookに投稿!それと玉ねぎシューマイが簡単そうなので覚書!

Mihoko Endoさんが写真を追加しましたたった今 ·FotoJetコラージュ作成ツール

·

Good monning, everyone!

This post is going to be very short! (´︶`♡)ノ ♬

花がポロリとおちた^^; 

あと一品欲しいときに!「玉ねぎシュウマイ」がモッチモチで美味しすぎる

ほとんど玉ねぎだけで作れちゃう「玉ねぎシュウマイ」が、簡単・ヘルシーで美味しいと話題になっています。

 

肉も皮もいらないヘルシーさと、モチモチの食感に驚く人が続出中です!

驚異的に簡単な作りかた!

 

では早速、作りかたをご紹介。フランパン要らずで超簡単です。

 

【材料】

玉ねぎ 小さめ1個

塩 小さじ1/2

ブラックペッパー 適宜

ごま油 小さじ1/2

片栗粉 大さじ3

 

【作りかた】

1. 玉ねぎをみじん切り

2. 玉ねぎと調味料、片栗粉を混ぜる

みじん切りした玉ねぎと、調味料と片栗粉を、ボウルに入れて混ぜ合わせます。

3. タネをラップで包む

一口分ほどラップにのせて、巾着型にしぼって耐熱皿の上に置きます。

4. レンジでチンする

レンジで1分半くらい加熱して、玉ねぎが透明になっていれば完成です! 

あと一品欲しいときにぜひ!

 

このモチモチ食感は、片栗粉を使っているために生まれるもの。肉が入ってないのに、ちゃんとシュウマイなのが不思議です。

 

あと一品欲しいとき、玉ねぎが余っているときなどに、レンチンだけで作れちゃう。ビールのおつまみとしても相性バツグン!

 

ポン酢で食べるとサッパリとして、食も進みます。玉ねぎ単品で作れる料理も珍しいので、これはぜひ試してみたいですね!