日々雑感♪相性がやっと…このタイミングで牛蒡をいただく(^^ゞ

昨今では大手から

ネット専業まで…、

 

非常に多くの

証券会社が存在して

いる…

 

この営業マン次第で

運用が大きく左右…

してしまう(しってた)^^;

 

今回、新しく担当が

変わり(変えてもらった^^;)

 

久しぶりに営業マンと

相性がよさそ~だ!

 

昨年1年、最悪だったので

やっと落ち着いてやれそう^^;

で、こんな日に

牛蒡をいただく^^/

 

話題に困らない!

今日の話題にぴったりだ(笑)

 

地中深くしっかり根を

張る牛蒡は…、

 

縁起のよい食材として

正月料理に使うのは

 

定番のひとつ

「たたきごぼう」は、

 

牛蒡をたたくことで

味の染み込みをよく

するためだけでなく、

 

たたいて割ることで

「開運」の縁起をかつぐ

意味もある( ̄▽ ̄)」

 

カブの話の日にごぼうとは

ちょいと縁起担ぎしたいな^^

 

burdock ⇒ 牛蒡(ゴボウ) [ブァードァー(ク)]

 

例:Burdock is eaten as a root vegetable.

ゴボウは根菜の1つです。

 

ゴボウ:burdock(バードック)

なんか、かっこいいよねぇ(笑)

 

ゴボウを食用にしているのは

日本だけですよ^^/

 

中国では主に薬用として

用いられ欧米の人にとって、

ゴボウはあくまで木の根^^;

 

日本人がゴボウを好んで

食べていることに驚く一昔前!

 

で、作ったのは2品♪歯で、ごたえが楽しい

たたきごぼうの作り方

 

ごぼうをたたきにするって凄く斬新だよね(笑)

変わり種^^/バルサミコ味のソース!

 

たたきというと連想するのが

鰹のたたきが一番にくる人も

いるのでは?

 

叩いてもいないのに、

たたきなんて、何か変?^^;

 

由来は刺身にした鰹に、

手を皿のようにして

タレを入れ、指の隙間から

滴り落ちるタレをたたくようにし、

タレを馴染ませたことが

 

「たたき」という呼び方の由来みたい。

謎は全て溶けましたね!

 

レシピ入れておくね^^/【材料とカロリー】調味料含まず たっぷり3人前^^v 

鶏胸肉1枚230g(248-0)

こんにゃく1枚350g

ごぼう100g(65-9.7)

にんじん80g(30-5.2)

干ししいたけスライス5g(9-1)乾燥のまま使用

麺つゆok+水 適当 

--------------------------------------------

 

【作り方】

1)こんにゃくをフォークで細かく刺す。

2)材料を切る

3)炊飯器でスイッチポン(加熱時間50分)

4)コクが欲しい方は仕上がりにごま油を少し垂らして混ぜるといいかも。出来上がり♪

 

ではsee you then !

(✿◕ ‿◕)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀