Bloom in my garden ❀私の庭の花❀シクラメン種♪四角いdonut(笑)

寒くてどんよ~り暗~い

冬!!!そんな季節に合う

シクラメン❀✿

 

優雅に咲いて中心部が

小さな炎のような花弁、

実にオシャレお洒落だ!

 

天然アロマセラピーだね♡

でもでも…、

 

ガーデンシクラメンは 

桜が咲く頃にならないと

咲かないよね。

 

シクラメンの季節って、

本当はいつなの?

ご報告( ̄▽ ̄)」

シクラメンの種だよ!

 

花がポロッと落ちた後、

根元の部分がグングン

膨らんで、茎が内側に

クルッとカールしてくる

よ~だ!

 

思うに、私が手入れを

しすぎて受粉しまくった

んじゃないかと推測する♪

 

まんべんなく日光を当てるため、

マメに葉っぱを組み替えて形を

整えていたんですよね。

 

その時に、花から白い粉が

バンバン飛んでいて…

 

気にはなっていたんだけど、

あれがどうやら花粉かな~と!

 

ただ、種を作るのはシ

クラメンの株にとって

かなりの負担になるので、

 

種から栽培する気がない

場合は花が落ちた時点で

 

茎を根元から取り除く方が

いいみたいだね。

 

売れ残りちゃん♪見事に

タネをつけてくれました!

 

シクラメンを種から育てたい!

そんな気持ちになった私♬(o゚3゚b)b

 

さて、他の続きは

また次回にしますね。

この先、ど~なるのかが

楽しみである(´゚艸゚)…♡

 

そうそう、朝はおじゃで

おやつにドーナツ♪

 

四角いよ(笑)丸型を

donutと呼ぶんじゃないの(笑)

 

本日はここまで

(✿◕ ‿◕)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀