日々雑感♪梅について( ̄▽ ̄)」うれしいね♡合格連絡♪梅についての英語!ちょいと…

日曜の梅の花✿

フ~と思ったが

 

梅にちなむ異称が

多い気がする…よね^^

 

「梅見月」

「梅花見月(うめのはなみづき)」

「梅津月」

 

そして、

 『梅津早月』……。

 

ん?(・・?ちょっと

分かりにくい…ググってみる!

「つ」は、「の」という

意味の助で…、漢字の「津」が

当てられたのだそう!

 

そ~いえば梅とともに、

和歌に、詠み込まれたのは、

鶯(うぐいす)だよね( ̄▽ ̄)」

 

取り合わせのよいことを、

「梅に鶯」というがなぜか…、

 

脳裏から画像が出るのは…

梅に鶯=花札の鶯になる

私(^^;)ツ アハハ

 

 

 

梅の書物を読むと

もっとも厳しい

季節に咲かせた花が、

やがて、立派な実を結ぶ……。

 

そんな希望を抱かせてくれる

花だからかも!

 

日本の国花といえば、

「さくら」だがが、

「梅」でもよかったかも!

 

それほど、

「梅」って日本人の心に深く

根ざしているってことだと思う。

 

ちなみに、「梅」を国花に

している国は、「台湾」だよ!

余談ですがちょっと英語!

 

「近所で梅の花が満開でした。」

これは下記の表現↓

 

The ume blossoms are at their best near my home.

The ume blossoms are in full bloom in my neghborhood.

 

*「梅」と plum(西洋スモモ)は、違います。「ume」 と言って、求められたら説明するか、Japanese plum と言う感じですな。

 

梅(木):an ume tree 梅(実):an ume, a Japanese apricot

梅(花):an ume blossom

そうそう、写真📷の

ノンアルコールだけど

呑みたい気分は…🍷✨✨

 

甥っ子から

大学合格の連絡が本人からきた!

お祝い欲しさ!か!、'`,、(´▽`) '`,、

 

おめでとう♪

気分に気分は上々

♪∩(^∇^)∩バンザーイ♪

 

本物のお酒は解禁は

甥っ子が成人を迎える時に

しよ~かな(笑)

 

ラズベリー中心どう?です?

それと蕾✿✿✿

 

そしてわんこ達の服買った♡