As of Today♪シクラメンの話♪いいかをり❀朝食&夕食おかず!

可愛くてついつい、

何枚も撮ってる📷

 

ひたむきのイメージが

あるけど…言葉一つで

随分、変わると思う❀

 

金鯱っていうのはどう?

勢いが上に上がってない^^v

 

上から見下ろしたり、

左から撮ったりと…でね、

 

すごく香るんです❀

昨今、近年は品種改良が進み、

香りがないか薄い)…^^;

野生品種には香りがあり、

スズランの香りに似てる!

 

まさに我が家のはこれ♡

本当にこの子たちと出会えて

良かったわぁ(✿ฺ。 ✿ฺ)ポッღღღ

 

シクラメンのかほり♪

歌は有名だけど以前に

この作詞に関しての

エピソードを聞いて…

 

へぇ~っておもった!

歌詞の

「…ほど~なものはない」は、

エルヴィス・プレスリーの

「マリー・イン・ザ・モーニング」

(en:Mary in the Morning)の

歌詞から引用したって!!

 

北原白秋全集からも言葉を

引用してるって…びっくり!ぽん!

だよね!なんかヒットすべきした

歌なのかもしれない(*→‿←*)♡o。

 

そうそう、

シクラメンって簡単そうで

育てるの難しいよね~^^;

 

しおれる原因があるんだって!

 

1番は暑さ。次に水切れ。

 

適した温度は10度前後。

人が生活する15度くらいに

暖められた場所ではグッタリ

とな^^;

 

なので置き場所は必ず、

人が生活するリビングではなく、

人にとって寒いくらいの場所。

具体的には玄関や廊下(通路)だって!

 

下記はお花屋さんもやる方法ですから

やってみて^^/

 

●たっぷりと水をやる。(底面給水ではなくて、土から水をたっぷりとやる)

●しおれた花の茎を紐で束ねる。

●新聞紙などで、葉っぱごとグルリと巻き上げる。ダレた葉っぱを持ち上げるように。

●この状態で日陰に一日放置。

 

必ず直るわけではないですが、

やってみる価値はあるよね♬(o゚3゚b)b

 

で、まとめ↓

 

●20度以上の部屋だとしおれる

●0度になるとやっぱりしおれる

●水が切れるとしおれる

●霜に当たるとしおれる

●うまく乗り越えると五月まで咲く

 

本日はここまで

(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀