Happy kitchen♪父が来る!すき焼き黄金比率(( * ・肉・)σ

父が用事があるため

上京することになり

 

何故か、ポテトサラダ

リクエストがあり作る!

 

これにすき焼きに

したが…〆でなやむ^^;

 

ごはんとうどんで…(笑)

父の希望に合わせて

 

作ったのはうどん♡

肉がなくても十分に

いける^^v

あ、残念!やっぱり…

牛肉だめだったぁ^^;

 

あんまり食べれなかった!

それでも薄くなってるので

食べやすかったのではあるが…

 

父が作る割り下の黄金比率

作り方に…^^v

 

割り下の黄金比率を

知っていれば…、自宅で

プロの味が再現だょ!

 

酒100cc:みりん100cc:

醤油100cc:ざらめ30g

 

2人か3人分、この比率で

考えるならば、4、5人の

場合は

お酒が200cc、みりん200cc、

ざらめ60gと比率を守って

バランスのよい味の割り下を^^/

 

砂糖でもOKだそ~だが

ざらめを使うと味わいに

コクが出るそう~~だ♪

 

すき焼きは手際のよさが

命の料理なので、割り下は

最初に作っておいてね(゚∇^d)

 

加えて、火が通りにくい

玉ねぎや、焼くと味わいが

変わる長ねぎにも下処理をする!

料理には効率が重要なので、

電子レンジを活用して、

材料それぞれのベストな状態に

なるよう工夫を!

 

素材を究極においしくする

「すき焼き」レシピ(´︶`♡)ノ♪

材料(2~3人分)

    牛肉の薄切り...適量

    焼き豆腐...1丁

    エノキダケ...1パック

    玉ねぎ...1個

    長ねぎ...1本

    しらたき...半パック

    三つ葉...適量

    牛脂...1かけ

色々秘伝の割り下があると思うので、

黄金比率をみつけてお店の味のよ~な

すき焼きを家庭で作って^^/

 

因みに灌漑で作る際は薄切りの

お肉も手に入れやすくなったけど

 

まだまだ割高になるので出来るだけ

薄いのや自分でカットして入れてみて!

 

生卵の説明英語で出来るよ~に!

 

「焼けたお肉、野菜を溶き玉子につけながら食べます。」

“The piping hot foods are dipped in a beaten raw egg before eating.”

 

「焼いた肉や野菜につけて食べるものです。」

と答える。

“Dip cooked beef and vegetables in it.”

 

本日はここまで(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀