絵本の日!バイリンガルへの第一歩!ケネディ大使お気に入りの絵本とは!?

絵本の日にちなんで、今回は親御様の心構え的な内容です。


英語教育というとキッズ英会話スクールに通ったり、高い教材セットを買わなきゃいけない?と思われている方も多いと思いますが、そんなことはありませんよ。語学習得の基本は「たくさん聞いて、たくさん使うこと」です。毎日1冊でも英語の絵本を読み聞かせることで、子どもが英語に触れるチャンスを日常的に作ってあげることが大切です。そして、そこから次のステップに進めばいいと考えましょう♪

親の英語もブラッシュアップ!

英語の絵本を毎日読み聞かせしていると、知らず知らずのうちに親の英語力もあがってきます。発音がちょっと…と苦手意識をお持ちの方は、CD付きの絵本を活用されては?CDだけを流すのではなく一緒に真似て音読していくと、いつの間にか自分の発音が良くなって一石二鳥ですよ!

英語圏の文化を学べる!そして親子留学というステップも出来る♪

将来バイリンガルになるには英語が話せるようになるだけではなく、その国の文化を知ることも大切です。絵本はその作者の母国の文化が色濃く反映されているので、英語の絵本を読んでいるうちに、日本と違う文化や習慣なども知らずに学ぶことができますよ。

そして、親子留学というプログラムに参加するという段階を踏まえていかれるといいと思いますね。いくら子供は環境に慣れやすいといってもやはり土台作りは大切です。

注意点!英語と日本語をまぜないようにしましょう!

1つのセンテンスに日本語と英語をまぜてしまうと子どもが混乱してしまうので注意!

例えば、英語の絵本を読み聞かせするときは、英語で話すようにするなどシチュエーションを決めて英語タイムを設けるといいですよ!

え~そんなのできるかな?!と思われる方。子どもに話す英語ですから難しく考えなくて大丈夫。絵本タイムに使える英語センテンスをご紹介下記にします。

《絵本タイムに使える英語サンプル》

「絵本読もうよ!」→「Let's read a book!」/「Book time!」
「ここにおいで!」→「Come here!」
「ママ/パパ/私のお膝に座って!」→「Sit on mommy's/daddy's/my lap!」
「これなんだ?」→「Do you know what this is?」
「おしまい。」→「The end!」/「That's all!」
「面白かった?」→「Do you like the story?」

やっちゃいがちだけど…CDやDVDにまかせっきりにしないこと!

英語の本の読み聞かせにCDやDVDを活用するのも一つの手段ですが、まかせっきりにするのはやめましょう。言葉の習得には相手の反応が必要と言われています。CDやDVDを流した上で親が一緒に読んであげたり、子どもの反応をみながらその都度声掛けをしてあげることが大切です。
ゆっくり繰り返し読んであげましょう

ゆっくり繰り返し読んであげましょう!

初めて英語の絵本、どんな反応を見せてくれるのかドキドキですが、あれ?反応が薄い…なんてこともあるかもしれません。日本語の絵本と同じく繰り返し読んであげることで、段々内容や言葉を理解し始めるので、ゆっくり繰り返し読んであげてくださいね。

アメリカ大使のお気に入りとおススメ童謡♪

アメリカ大使館 U.S. Embassy Tokyo ·facebookより
☆★11月30日は絵本の日!ケネディ大使お気に入りの絵本とは!?★☆ [English text follows Japanese]
11月30日は「絵本の日」♪ この日にちなんで、キャロライン・ケネディ大使が紹介する家族の思い出の一冊とは・・・!?あなたのお気に入りの絵本は何ですか?ハシュタグ ‪#‎私の大好きな本‬ をつけてコメント・シェアしてください!U.S. Ambassador to Japan Caroline Kennedy talks about one of her favorite children's' books. What is your favorite? Comment and share with ‪#‎MyFavoriteBook‬!
https://www.youtube.com/watch?v=qRuznzvmpPI
2015/09/09 に公開

「Brown Bear, Brown Bear, What do you see?」
絵本をみながら一緒に歌いましょう♪おすすめですよ!

Grandfather's Clock【大きな古時計】これは覚えてぜひ、海外で英語と日本語で歌うといいと思いますよ!盛り上がると思います♬(o゚3゚b)b


親子留学の短期から現地学校までご紹介可能です。お気軽にご相談ください。