Happy kitchen♪おからバーグ(´︶`♡)ノSoy Pulp!

お豆腐屋さんのおから

こんなのを買う!

 

これで今回は…

ハンバーグを作る!

 

ハンバーグの種に

合挽き肉にしてみた。

 

牛乳の代わりに、豆乳を
投入…いちゃった!(^^;)ツ アハハ

 

和風にさっぱりにして

正解(o゚3゚b)b

レシピ

<材料>                   2人分合挽き肉:250g/おから:120g      玉ねぎ:1/2個/干し椎茸:1枚/卵:1個    おから(パン粉)、豆乳:各1/4カップ
塩、胡椒、ナツメグ:各少々
[a]椎茸戻し汁:1/4カップ
酒:大さじ1
みりん:大さじ1 1/2
塩:少々
醤油:大さじ2
しめじ:1/2袋
[b]レタス、トマト、レモン各適宜
  大根おろし、ネギ各適宜

おから入りのハンバーグ、
ヘルシーでいいですね♪

 

ソ~思ってるだけ出すが(笑)


豆乳も入っているし、
玉ねぎもちゃんと炒めて…、
手を加えてるんだよね~(*゚▽゚)ノ


やはり、料理は愛情♡
大根おろしがのってて
和風にするとさっぱりと

 

頂けちゃいますよね(笑)

満足!満腹♪

 

さて、肉が続いてる感じですね!

なぜ、旦那様はお子様ランチ系が好きなのか^^;

おから英語でSoy Pulp!

さてさて、

触れ忘れてたが…

干し椎茸入り!


干し椎茸は、これを使うと、

戻し汁がソースに使えるので、

一石二鳥^^v


よかったら、

入れてみてください^^/


アメリカで、おからは

英語ではSoy Pulp(ソイ・パルプ)と

呼ばれてる!

「Okara」という呼び名も少しずつ

定着しているよう!(Wikipedia: Okara)。

この場合、発音は、オッカーラ!(カにアクセント)ってな感じ!なんか別物になってるよね(笑)