Yummy kitchen♪零余子拾い.(*´ڡ`●).検温計!

先日の爆弾低気圧で

落ちた零余子拾いをし

1回分のご飯炊く^^v

 

零余子は山芋の

肉芽種だよね♪

球根にたいして、

小さな芋のような

形が特徴なんだよね!


これが、ポロっと落ちて

山芋の芽が出てくる!

「零余子」晩秋の季語にも

なってるネ。俳句しないが…^^;

この時期ならではの食材♡
ご飯と一緒に炊きました!


一粒一粒が生命の源♡
大切に…そして…

自然に感謝^^/

 

あ、ミッキー零余子2個あり

遊んでみました(^^;)ツ アハハ

アイスのカップに入れたが

直ぐにいっぱいになる!


スゴイ強風だったから

無理もないよね^^;


今回の強風でも

無事だったラティス!


以前に強風で痛い目に

遭ってるからなおした際に

上部にしてもらってる!


家も二重窓で風のすごい音は聞こえない!

もう少し芋が

大きくなるまで

放置しておこうと思う!


食べごたえのある

芋が出来たるのを


楽しみにしていつよ(笑)


そうそう、

少し英語を入れておくね!

はじめに説明した爆弾低気圧!

英語では…"bomb" cyclone.

使うことがないかもしれないが

ここでおぼえちゃってね (*^-゚)b

この家に越してきた年に

風邪ひいて以来、引かなかったが


今回は…旦那様がひどい風匹になり

そのまま売ったようです^^;


で、久しぶりに喉が痛い(◎_◎;)

体温計が壊れて測るのが不能だったが


検温計を買ってきてくれた!

(・・? 体温計とどう違うの?

モウロウとしながらも疑問は残る(笑)


体温計は予測して体温を測るが検温計は

実温度=時間がかかるが正確とな!

なるほど納得!基礎体温を測る人はこれを使ってるんだね^^;

薬局のポイントが

たまってて…旦那様が

300円ぐらいで買えたよ~って!


う~~~ん、ポイント

ためてたのは化粧品を

買うためだったんだよ(涙)


ちっちゃな楽しみ奪われる

(^^;)ツ アハハ …

熱があがりそうだから本日はここまで^^/